幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ウエストワールド

本作を元に作られたテレビシリーズにハマっていたこともあって、是非みたいと思っていた作品。

マイケル・クライトンの作品だったとは知らず、そうわかってみるとジュラシック・パークと同じパターンだった。

ロボットの制御が効かなくなるところまでは、かなり面白かったし、テレビシリーズは結構オリジナルに忠実だったのだとわかる。

ただそこからは、ターミネーターっぽく殺人ロボットがひたすら追いかけてくるだけの話になってしまったのが残念。

テレビシリーズは、なぜロボットが反乱を起こしたのか、という部分を自我をテーマにして中二病的な解釈を盛り込んでいて、そこがやはり素晴らしいのだと思った。