幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ここ最近のあれこれ

この記事、たぶん1年以上も前に書きかけてそのまま下書き保存されてた。
せっかくなので、備忘録として最新の状況も追記して書き上げた…。

 

ここ最近、使っているものやサービスが変わってきていて、これというところに落ち着かない。過渡期だけど、後々のために現状や検討していることなどをメモ的に。

 

写真サービス/クラウドストレージ
もともとFlickrを写真のアップロードが無制限になる有料プランで使ってきて、特に不満もなかった(iPhoneアプリが日本で配信されていなかったり、Yahooに売られたことは除いて)。が、やはりフリーミアム(この言葉最近見ないな…あっという間に死語になった気がする)でやっていくのは厳しかったのか、プロの写真家のマネタイズプラットフォームへとコンセプトを変更し、それに伴いどんどん値上げしてきた。
そうなると明らかにターゲットユーザでない自分にとっては価格に見合うメリットは見出せず、有料プランを止めた。問題は数万枚の写真データのバックアップ先。NASが突然壊れた経験があるので、やはりクラウドにしたい。
で、かなりいろいろと悩んだ末に、結局iCloudにした。今持っている写真はほぼMacの写真アプリに入っているのでアップロードが楽だし、最近はAppleのエコシステムにどっぷり浸かっていることもあったので。
その後、Apple MusicもFamilyプランに入っていて、それにiCloudApple TV+とのセットプランが開始されて、家族とも共有できるプランに移行した。
あとはもうAppleがこのサービスをこの価格で続けてもらうことを祈るだけ(笑)

 

ビデオ配信サービス
Amazon Primeに入っていて、それなりに観たい映画もたくさんあってこちらも不満はない。あまり期待していなかったApple TV+のオリジナル作品でいくつか面白いものがあるが、数は少ない。今一番気になっているのはやはりDisney+。ただあまりにみたいものが多すぎて、時間がなくなるのが怖くて、まだ様子見か…。

 

AirPods Pro
ランニングに使えることを条件にしていたので、なかなかAirPodsには手を出せずに、Ankerの防水タイプを使っていたが、カナル型が苦手な自分にはつけ心地がとにかく悪くて、通勤時だけ使うと割り切ってAirPodsを使っていた。
その後、ようやく防水のAirPods Proが発売されて、カナル型だけどつけ心地が良い、というレビューを見て、すぐに買ったのだった。確かに他のカナル型のイヤホンに比べてつけ心地は全く問題なく、ノイズキャンセリングも通勤電車ではすごい威力を発揮していて、電車を乗り過ごしてしまったことも何度かあった(笑)

f:id:satm:20211225143221j:plain

AirPods Pro(刻印は少し恥ずかしいけど…)

AirTag
財布を落とさないようにMAMORIOを使ってみたが、iPhoneのバッテリ消費が激しく、またやはり電波強度での精度には限界がありそうで、使うのをやめていた。噂のUWBを使うAirTagが発売されることを待ち続けて、やっと発売されたのでこちらもすぐに買った!もちろんこれを財布に入れて使っている。MAMORIOより大きくなってしまったことは残念だが電池交換ができるのは良い。やはりAppleが自ら作ったものでOSに組み込まれていることもあって「探す」アプリに統合されているし、バッテリ消費も大丈夫。
iPhoneから離れた時にすぐに通知するという機能が当初なかったが、iOS15になってこの機能も追加された(家やオフィスなどiPhoneと離れても大丈夫な場所は、通知を行わない場所として簡単に登録できる)。
新幹線で財布をカバンに入れたままデッキに出た時に、ちゃんと通知が来た(いつの間にかAirPods Proも「探す」アプリに統合されて、これの通知も来た)。
今のところ、これに助けられる事態は避けられているけど、安心感はあるかな。

f:id:satm:20211225143148j:plain

AirTag(裏面の刻印はLLAP(笑))

英語の勉強
昨年の10月に自分でも驚きの異動があって、どっぷりと英語を使って仕事をしなければならなくなった。それもイギリス英語で、人にもよるのだが、最初聴いた時全くわからず、かなりビビった(今でもかなり苦労している)。
会社が契約しているオンライン英会話で話す方は練習できるが、イリギス英語を聴く方は自分でなんとかしないと、ということで最近は毎日通勤電車でPodcastBBCニュースを聴いている。

 

生活全般で言えば、この2年間、出張もほとんどなくとにかく現金を使うことがほとんどなくなった。先日、久しぶりに泊まりで東京、福岡と出張したが、まずATMから現金を引き出すのがすごい久しぶりで、一度現金を受け取るのを忘れそうになった(笑)飛行機に乗るのも久しぶりで、AppleWatchを使ったTouch&Goも少し変わっていて(JALのアプリが変わってた)戸惑ったり…。
このままノーマルに戻っていくのかと思っていたら、オミクロン変異種でまたしばらく我慢の日々なのか。

f:id:satm:20211225150852j:plain

機上からの東京夜景:スワローズのファイナルステージを気にしながら