幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

TOKYO!

ミシェル・ゴンドリーレオス・カラックスポン・ジュノの3人によるオムニバス映画。3作ともそれぞれの監督作品らしくて楽しめた。

普通に一番面白かったのは、ポン・ジュノによる"Shaking Tokyo"。東京と地震・引きこもりをテーマにした作品。香川照之蒼井優のキャストもよかった。後の「パラサイト」にもつながるような極端な人々を描いている。

次がミシェル・ゴンドリーの"Interior Design"で、自分を肯定することのできない女性のファンタジーなラストは自分は切ないものと受け取った。

そして、やはり問題作はレオス・カラックス。なんじゃこりゃ的な作品。ただ一番衝撃的だったのは、印象的だった主人公役。誰だろうと思ったらDenis Lavant。なんと「汚れた血」のアレックスだった。

今どうしているのだろう?とちょうど思ってたところだったが、レオス・カラックスの最近の作品にも出てたようで、みてみないと。