幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

marvel.disney.co.jp

公開二日目にみて、ネタバレを書くのも憚られる気分だったので…。

とにかくやりすぎ(笑)。でもそれが楽しい。もうお腹いっぱいという感じ。

以下、ネタバレあり。

 

予告編もほぼ観ずに(ノー・ウェイ・ホームの最後で流れたものくらい)、何の期待もなく観たこともあって、別のユニバースで出てきた面々にまず度肝を抜かれた!

  • キャプテン・カーター:カーターは好きなキャラクターなので出てきたのは嬉しかったけど、あんなことになるなんて…
  • ミスター・ファンタスティック:ファンタスティック4もつながった!ということでびっくり。が、あまりにしょぼかった。
  • プロフェッサーX:これは本当にびっくりと嬉しかったのとで、映画館で声が出そうになった。X-MENともつながったのもすごい。もうちょっと見せ場を作って欲しかったが…。
  • 他にも「インヒューマンズ」(途中でやめてしまったのだったが、観ておくべきだったか)からブラック・ボルト、マリア・ランボーキャプテン・マーベルも出てくる。

ファンタスティック4やX-MENを取り込んだのは、嬉しいけれど、一方であまりに巨大化したDisneyとMCU(どんどん大物俳優が参加してくるし)が怖い。

このサプライズもよかったが、サム・ライミMCUを使ってホラーテイストの作品をやった、ということが面白かった。「死霊のはらわた」を観ていたらもっと楽しめたのだろうけど、ドクター・ストレンジが別ユニバースで死んだ自身の死体を使ってやりたい放題で、本当にやりすぎ(笑)

ワンダビジョンも観ておくべき作品だったが、こうなるとやはりDisney+を受け入れるしかないのだろうか。