幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ハーフマラソン2023

前回がちょうどコロナが日本に入り始めたとザワザワし始めた2020年1月で、以降2年は中止で、3年ぶりの開催となった。

とにかく良い天気で、しばらく続いていた極寒もおさまって、風もなくてすごく走りやすかった。

このマラソンは貴重品預かりなどがないので、いつも荷物の扱いに困るのだが、今回はトレイルラン用のザックを使った。スタート直前まで着ていた上着を入れて置けるし、便利だった。ただザックはかなり少数派で、この日は晴れたこともあって背中が暑く感じた。

 

後は、終盤のエネルギー切れ対策にエナジーゼリーではなく、エナジージェルというものを試した。ゼリーよりも濃厚で、そのまま飲むこともできるが水で薄めて飲むのがデフォルトみたい。飲むとすぐにエネルギーが身体をめぐる感じがして、ラスト2kmでタイムを落とさずに走れた。

タイムは5分くらい短縮して、目標にしていた1時間50分を切ることができた。ただコンディションが良くて全体的に早かったのか、順位は少ししか上がらなかった。

コロナ対策は、RUNNETのアプリの健康管理ページ(毎日の体調の様子や体温を入力するもの)を確認する、となっていたけど結局確認はされず。ゼッケンや完走証などの受け渡しをやめて郵送やウェブ経由のダウンロードにするなどはしていたが、ほぼ通常のマラソン大会で、こうやって、だんだんとノーマルに戻っていってくれれば…と思った。