幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

17歳のカルテ

17歳のカルテ コレクターズ・エディションウィノナ・ライダー好きなのに、今さら初見。 終盤にさしかかるまで、「これって『カッコーの巣の上で』のできそこないみたいな話になるの?」と少しがっかりしながらみてたのだが、終盤はよかった。 ここでは精神病院が舞台だけど、もっと日常的なところでも自分で自分を枠に入れてしまって、抜け出せないと思い込んでいることは多いのだと思った。(よく考えたらやっぱり「カッコーの巣の上で」と似てなくもないかも。) リサ役の女優の顔、絶対みたことあるけど誰だろう~とずっと思ってたらアンジェリーナ・ジョリーだった。トゥーム・レイダー以降からしか意識してみたことなかったので、印象が違っていてびっくりした(唇は変わってない…)。