幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさにやってしまった

昨日は会社の研修で同じグループだった人たちと飲んだ。 結構飲んだけど、終電には間に合う時間に環状線に乗ったのだが…。 気がついたらなぜか京橋(大阪から内回りで新今宮まで行くはずだった)。 もう終電には間に合わなかったので天王寺でおりてネットカ…

蒼い瞳とニュアージュ

深キョンめあてでみたのでよかったのだけど、展開とか描写が漫画っぽい。 この先どうなるのか?というおもしろさはあったと思う。

長い長い殺人

宮部みゆきもまた文体が苦手で、おもしろそうと思っても本に手が伸びない作家の一人だが、映像作品だとそのあたりは気にならないのがよい。 というより、これはかなりよかった。 謎解きの緊迫感と、世間の注目を集めた事件に巻き込まれた人たちが抱える事件…

Christian Prommer's Drumlesson "Drum Lesson Vol.1"

試聴した(12)"Strings Of Life"の緊張感溢れる演奏が気に入って購入(実はオリジナルは知らなかった…)。 他にもKraftwerkの"Trans Europa Express"のカバーもよかった。 国内盤にはYMOの"Firecracker"のカバーも入っている。 最近の愛聴盤。

もう使えるのか?

昨日の夜から東京だったが、花粉がひどくて結局ホテルでだらだらしてた…。 今日の帰りN700系のぞみに乗ったのだが、iPhoneでネットにつなぐアプリケーションでエラーが出る。 WiFiをONにしてるので駅のBBモバイルにつながってしまって、一度Safari経由で接続…

Tokyo No.1 Soul Set "Beyond The World"

"OUTSET"以来だな〜と思ってたら去年に1枚出てた…。 それは別として、ポップになって安心して聴ける内容。かといって退屈なわけでもなくなかなかいい感じだ。 (11)"Beyond The World"は黄金パターンという感じでやっぱり好き。 DVDも意外と楽しめた。ライブ…

グッド・シェパード

テーマとしてはCIAという組織にアメリカの人々が抱く不信感に沿ったものといえるが、それよりもひと時も気を許せない諜報員の孤独で息の詰まりそうな人生がよく描かれていると思った。 エドワードの息子が仕事の話をする父親の背中をみる場面ではゴッド・フ…

John Frusciante "The Empyrean"

だいたい予想していたような音だったが、どこか世俗を離れた風景がみえるようでよかった。

Franz Ferdinand "Tonight"

3枚目には期待していただけにすこしがっかり。 実力もセンスもあるバンドだと思うのでもっとすごいものができるのでは?

クライマーズ・ハイ

原作と映像化作品ということで単純に比較はできないが、「震度0」はこの作品をデフォルメしたもののように思えた。 大事故を前にして、権力や自身の過去の栄光・プライドへの固執をあからさまにした新聞社の管理職たちの争いが繰り広げられる。 それらに正面…

震度0

自分の中の小さな正義とそれを何層にもとりまくそれぞれの単位での正義。それらがすべて一致していれば何も迷うことはないけれど、そうでないときにどうすべきなのか。 この作品に出てくるほとんどの県警幹部たちは迷うことなく小さい方の正義をとり、そのな…