幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アントマン&ワスプ:クアントマニア

www.youtube.com これがフェーズ5のスタートとのこと。 以下、ネタバレあり。 フェーズ4の方向性がわからない、と思ってたが、これを見てようやくフェーズ4はマルチバースへの展開がテーマだったとわかった。 そしてフェーズ5で戦う敵が本作で明確になったの…

バーフバリ

RRRが気に入ったなら、やはりこちらもということで観たが、2部作の最初の方を観ただけでは日本の戦国武将ものと同じような感じだった。 次の方がすごいのだろうか?

ブレット・トレイン

予告をみた時はすごい期待したが、まさかそういうのじゃないよな…という嫌な予感の方が当たってしまった。 ほぼ、パルプフィクション+キルビル、というタランティーノの作風を真似た映画だった。 ストーリーも原作がある割に、丁寧に伏線を張っていない、と…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

www.youtube.com 最近映画のラインナップが荒れているような…(笑) 無料券のようなのを消化しなければならず、気軽にみれそうなものをゲーム好きな娘たちと観に行った。 真面目にみる内容ではないけど、小ネタが満載で特に懐かしいやつはどれだけ見つけられ…

シン・仮面ライダー

一応、仮面ライダーXまではリアルタイムでみていたし、どんな感じになっているのか気になったので。 以下、ネタバレあり。 ちょうどこの映画にあわせてか、NHKで100分de石ノ森章太郎が再放送されていた。そこで原作のストーリーを紹介していたので、あの結末…

RRR

www.youtube.com 出張帰りの機内でみたが、とんでもなかった(笑) とにかく濃い、何もかもが濃い。 3時間の長さを感じさせない、ゴリゴリと突き進む展開、そしてやはりナートゥ(笑) とにかくもう一度観たい。

小泉悠「ウクライナ戦争」

否応なくこの戦争の影響を受けている(もちろんビジネスそのものから、海外出張に行く時の飛行経路まで…)ので、先を読むことは無理としても背景だけは少しでも理解を深められたら、ということで読んだ本。 何か個人として評論できるようなものでもなく、た…

ニール・スティーヴンスン「スノウ・クラッシュ」

本書がメタバースの語源だといっても(本書ではメタヴァース)、ニューロマンサー(1984年)とかHabitat(Wikipediaによれば1985年開発、1990年から日本でサービス開始)とかより後で書かれた作品だろうし、元ネタはそれらの方なのでは?と思っていたので「…