幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィクサー

おもしろかった。 ドラマの「ダメージ」などでもよく出てくるが、巨額訴訟において結局のところ数千億円という金額に人の命を見合わせてしまうという恐ろしい世界が(リアルとは思えないけど)描かれている。 ジョージ・クルーニーなどキャストもよかったと…

「日本の歴史をよみなおす」

友人にすすめられて読んだ。 自分自身歴史には疎いのだが、本書で指摘されている通り中世の日本の地方は農業中心だというイメージは持ってた。本書では、そういう農業を中心とした「農本主義」と、海運などを駆使した商業・金融との二つの流れがあり、むしろ…

ゼロ・グラビティ

ストーリーは嫌いではないけど、これだけの特殊効果(予算1億ドル以上?)とはまったくバランスが取れていない。世にも奇妙な物語とかの短編で十分とも言えるし、むしろ特殊効果技術のサンプル映画のような感じ。 以下、ネタバレあり。 ただ、マット(ジョー…

アウトロー

ジャック・リーチャーがかっこよすぎる。重苦しい中真実に迫っていき、最後の決戦までハラハラしながらみれた。 ただ、ラストでジャックが立ち去るシーン。ヘレンのリアクションがよくわからん。度胸ある女性という演出なのか、急にラブコメのような軽い路線…

「限界費用ゼロ社会」

多くのモノやサービスのコストがゼロに近づく、限界費用ゼロ社会が来たら、資本主義がどうなるのか、まさにこの一点が知りたくて読んだ本だったのだが…。 とにかくくどくどと、コモンズの歴史や、モノやサービスのコストがゼロに近づくことを示すばかり。煽…