幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・レノン、ニューヨーク

ビートルズ時代についてはいろいろな本や映像作品に触れて、それなりに詳しいつもりだけど(「ザ・ビートルズ 解散の真実」は未読だが…)、ソロになってからの各メンバーについてはあまり関心もなかった。 ジョン・レノンについても衝撃的な暗殺事件のことは…

ファッションが教えてくれること

「プラダを着た悪魔」のミランダのモデルと言われる、VOGUE(US)編集長アナ・ウィンターがVOGUE9月号を制作するのに密着したドキュメンタリー映画。 自分の直感に従いながら妥協せずにズバズバとダメ出ししていくところは予想以上にミランダに近かった。 一流…

クレイジー・ハート

ストーリーとしては既視感のあるものだったが、ジェフ・ブリッジスがよかった。若い頃は軽薄な感じ(時代がそうだったとも言えるけど)だったが、渋いダメ中年にイメージチェンジしてて、本作でアカデミー主演男優賞を取ったのも納得できる。翌年のトゥルー…

Apple Music

以前からJazzはもっとたくさん聴いてみたいと思いつつ、昔ロックにハマった頃のような熱心さで深く掘っていく気力はさすがになく、老後の楽しみに…と思ってた。 Apple Musicのお試し期間中にせっかくなのでと、この本を購入して自分が好きそうなJazzをどんど…