幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・シティ 復讐の女神

前作と同し独特の雰囲気だけど、さすがに2作目になると飽きる。前作の前と後がそれぞれ描かれているのでパズルのピースを埋めるということではおもしろかったけど。 キャストが変わってしまったが、殺人マシーン、ミホは変わらずカッコいい。

ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー

www.imdb.com どうしようかなぁと思いつつ、評判よさそうだったので長女と一緒に観に行った。 他の作品と単純には比べられないけど、おもしろかった! 以下、ネタバレあり。 今回の作品の一番の特徴は、主人公たちがジェダイとは無縁、普通の能力(それでも…

スティーブ・ジョブズ

もう一つの方をみたのを忘れてもう一度みてしまって、感想も全く同じだった(バラエティ番組の再現映像レベルでみてて恥ずかしい)後で、こちらをみた。 断然、こちらの方がよかった! ここで描かれているドラマチックなシーンは知らないものばかりだな、と…

パイレーツ・ロック

主要登場人物となるDJが意外にたくさん出てくるけど、どれもキャラがはっきりしていて魅力的で、それを演じたキャストもよかった。 話は一部実話を交えながらも、ロック・ファンタジーという感じ。 「ロックンロール!」と叫びさえしてればロック、みたいな…

高い城の男

原作を気に入ってたこともあってか、第1シーズン全10話を土日で一気にみてしまった(さすがに疲れた)。 原作は設定のおもしろさで読ませるとは言え、そのままドラマにはしにくいし、むしろ設定だけ使って全く別のストーリーになるくらいと思ってたが、予想…

Amazonプライム

お急ぎ便なんてあまり使うことないし、送料も最近はヨドバシ使う方が便利やしなぁ…とずっと見送り続けてきたAmazonプライム。 (ちなみにヨドバシの店舗受け取りシステムは商品によっては30分で指定店舗に取り寄せられたりもするので、出張の合間で予約して…

ミッション:インポッシブル/ ゴースト・プロトコル

これみてたつもりになってたが、みてなかった! 「ローグ・ネイション」でジェレミー・レナーが出てる!なんて驚いてたけど本作をみてなかったから、少し混乱したのだった。 やはり高所が絡むアクションは手に汗握ってしまう。 本作もおもしろいけど、ローグ…

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂

このゲーム、白黒のMacでやって衝撃的だった。が、これはゲームっぽい雰囲気は残しつつ、安心のディズニー映画。 ほぼスルッとみ終えて、何も残らない。 それにしてもジェイク・ギレンホール、ドニーダーコ、8ミニッツと時間ループ系の映画によく出てる。 (…

アメイジング・スパイダーマン2

前半はスパイダーマンのCGもウソっぽいし、ワンパターンな話だし…、途中で見るのやめようかと思ったほどだったが、後半はそこそこよかった。 以下、ネタバレあり。 CGはマックスの電撃アクションの部分はキレイだった。話はそれでもいつもどおりなのだけど。…

ターミネーター:新起動/ジェニシス

有名なプロットを視点を変えてなぞり始めたところからの、予想を裏切る急展開。 ここまではすごくおもしろかったのだが…。 以下ネタバレあり。 ジョン・コナーが再登場したところから、デキの悪い続編路線を突っ走ってしまう。 アクションも特に目新しいもの…

映画 深夜食堂

キャストが若干豪華になってる以外は映画だからといってハレになることもなく、TVシリーズの雰囲気そのままなのはよかった。 ただ同じ雰囲気とは言え、深夜にやってる小番組では違和感のなかった若干無理な展開や、そんなことは言わん/せんやろー、と興ざめ…

ApplePay, Suica

駅の売店でApplePayを使いたい!コーポレートカードも登録したい!ということで、結局モバイルSuicaアプリを入れて会員になって(ApplePayだと年会費無料とのこと)、SuicaをApplePayに登録した。 モバイルSuicaに紐付けるクレジットカードとしては無事コー…

「生産性」

はかなりよかったので、その著者の新刊ということで読んでみた。 割と当たり前のことが多い気がした。ホワイトカラーの生産性の必要性を説くのにページを費やし過ぎか。 トップパフォーマーの育成やロールプレイング研修など得るものはあったが、総じてこの…