幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 2.2

iPhoneのソフトウエアがアップデートされて2.2になった。 絵文字対応もうれしい(中にはリアルで微妙な絵文字もあるけど)が、感動したのはストリートビュー。 ストリートビューサービスが日本ではじまったときに、「iPhoneでできたらすごいだろうけど無理か…

Ryan Adams & the Cardinals "Cardinology"

"Love is Hell"以来だが、期待以上によかった。今ちょうどこの路線が聴きたかったというのもあるだろうけど。 どの曲も直球系でよいが、中でも(4)"Magick"はかっこいい。

Matthew Sweet "Sunshine Lies"

というわけで、結局こういうものに戻ってきてしまった。 昔は泥臭い感じが多少苦手なところもあったが、歳のせいか(笑)ちょうどいいとさえ思えるようになってきた。 しばらく聴いてなかったRyan Adamsあたりもまた聴いてみようか。

"The Future Is Yours"

最近どういう音楽が聴きたいのかが自分でもよくわからない。自分が興味を持ったもの(情報源は限られるのだが)は何となく予想がついてしまい、試聴して「やっぱり」というところで興味がなくなってしまう。 こういうときは、わけがわからなくてもいいから聴…

インベージョン

B級ホラーなのだろうとは思ってみたけど、期待はずれ。 謎の生命体に体をのっとられた人々から追われるところも、基本的には争いを好まず身体的な変化もない(普通の人間のまま)という設定からあまり怖さはない。 眠ってしまうと体をのっとられるから眠れな…

七瀬ふたたび

この秋のドラマはあまりおもしろいものがない。 普通のドラマでは「ギラギラ」と「Room Of King」くらいしかみてない。「流星の絆」は期待してたけど、今は録画してるだけだ。 (海外ドラマでは「アグリー・ベティ」や「HEROES」は欠かさずみてる。) あと、…

ブレイブ ワン

あまり話題にならなかった気がするが、良い映画だったと思う(もう一度みたいとは思わないけど)。 犯罪に巻き込まれてしまったエリカ(ジョディ・フォスター)の恐怖心と、それから逃れるために拳銃を手にし、そして偶然それを使ってしまってからの行動。 …

福岡へは行けず!

福岡への出張は、突発的に入った仕事のせいでキャンセルした。 国内で一番西へ行ったのが広島までなので、これを更新できると思ってたのに残念…。 来週はじめは東京へ泊まりの出張もあるので、あまりに慌ただしくならずよかったのかもしれないけど。 この前…

アズールとアスマール

会社の人がおすすめといって貸してくれた。 フランスのアニメということも知らなかったのだが、CGなのだろうけど独特の味があってまず映像そのものに惹き込まれた。 赤い獅子や美しい鳥や妖精などファンタジーな生き物たちもよかった。 ストーリーはファンタ…

眠い

先月からやたら眠い。 昼間は全然大丈夫なんだけど、晩飯を食べると急激に眠くなってそのまま眠ってしまう。 最近は仕事も落着いてて早く帰って先に風呂に入ったりしているので、途中で起きることもなくそのまま朝までぐっすり眠ることも多い。ある意味健康…

バグズ・ライフ

娘たちとみた。 話が単純なのはよいとして、トイストーリーみたいに子供の心をつかむキャラクターがいなかったのがあまり人気の出なかった理由か。虫だしなぁ…。 それにしても「七人の侍」の影響の大きさには感心した(笑)

ロード・オブ・ウォー

ニコラス・ケイジ主演ということでもっと軽いものを想像していたし、どこかコメディっぽい描写もあっただけに、ラスト近くの展開には完全に裏切られて圧倒された。 後味は決して良くないが、心に残る映画だった。 以下、ネタバレあり。 その人自身がいなくな…