幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾「変身」

で、「心の仕組み」の後に読んだのが大失敗だったのがこれだ。 脳の働き、心がどこにあるのか、といったことをさんざん掘り下げて書かれた「心の仕組み」を読んだあとなので、まさかそれが主題だけの話じゃないだろうと思ったのだ。だからあっとおどろくどん…

スティーブン・ピンカー「心の仕組み」

上・中・下と3巻構成で読むのは大変だったが、すごいおもしろい本だった。 本当のところがどうなのかを証明することはできないものの、それを理由にごまかすことなく果敢に謎を解き明かそうとする姿勢は凄みがあった。 ただ、人間の行動をつかさどる心は、生…

読書が異様に進む理由

片道約1時間半電車に乗って通勤しはじめた。 行きは絶対に座れるので少なくとも1時間半は、他にすることもなくひたすら本を読む(もちろんiPodで音楽も聴いてる)時間ができた。家で読んでいるとすぐテレビつけてしまったり、ネットみたり、と特に読むのがし…

フレンズ Finale

DVDで英語版はすでにみていたのだが、WOWOWで吹替版が放送されたのをみた。 細かい言葉を除けばみてればどうなったかはわかっていたとはいえ、これでとうとうフレンズも終わったんだなという気持ちになった。いいフィナーレだったと思う。 フーズボールの綴…

茶の味

邦画では珍しい20%OFFにつられてDVDを買った。 つまらない、と書いてしまえばそれでいいのかもしれないけど、それだけでは終わらない何かがあることも確か。つまらなくても変で好きな映画といったところだ。 とにかくユルくてほのぼのしている。何気ない日本…

交渉人

今日2時間ドラマのやつをみたが、以前WOWOWでみた方がはるかにおもしろかった(かけてるお金とかからしたら当然か)。 緊迫感もあったし、今回のテレビ版で省かれたもう一つのどんでん返しも素直に驚けたし。 DVDが出てないかとamazonで探したらあったのだが…

プラトン

車でよく通る道に「プラトン」という喫茶店がある。 喫茶店としては、いかにも昔の喫茶店、という雰囲気の店でどうということはないのだが、その名前の由来がいつも気になっていた。 今日、店の前を通ったら、なんと!エプロンをつけた店長と思われる人が店…

入社

昨日、入社した。 人事担当の役員から辞令をもらう、という簡単な入社式?みたいなのをやって、いろいろ手続きの書類を書いた。 その後配属される職場へ行った。いよいよ新しい仕事だ。

退職

今日(3/24)が退職日だった。 転勤前の事業所に、制服とか健康保険証とか返却物を返しに行った。 入社以来ずっといたところで、広島に行くときにもう二度と来ることはないと思っただけに懐かしい気分になった。 また、運命のめぐり合わせなのか、転勤前には同…

eclipseのエディタ

eclipseで一番感動したのが、エディタだった。 昔、構造化言語用エディタというのを考えたことがあったのだが、まさにそれが実現されていて、しかも遅くないのだ。emaceとかにも近い機能はあったが、これほど直感的ではなかった。 クラス定義やメソッドなど…

ラスト・プレゼント

売れない芸人と、不治の病で死期が近い妻。妻は病を隠し、夫は知っていることを隠し、互いに相手を想い相手のために尽くそうとする。 タイトルから、時計のチェーンをプレゼントするために髪を売った妻と櫛(くし)をプレゼントするために時計を売った夫の話…

八月のクリスマス

僕が最初にみた韓国映画はたぶんこれだと思う。数年ぶりにみた。 前にみたときと同じく、最後の最後でじわーっときた。やはりいい映画だと思う。 淡々とした描写やあの小さな写真屋の窓を通した季節の移ろいなどが、ゆっくりと心に染みてくるところが好きだ。…

Mの悲劇

放送中は一度もみてなくて、全話HDDレコーダに録ってたのを一気にみた。 出だし何となく「世にも奇妙な物語」みたいだと思ってたら、そのとおりで、ちょっとありえなさそうな連鎖が徐々に暴かれていく展開で次がどうなるか気になって、意外におもしろかった…

Vアプリ開発

今日、やっとVアプリ開発の1歩をふみだせた。 これまでも、ちょっとやってみるかくらいの気持ちで環境を揃えつつあったのだが、SunとVodafoneのサイトを行き来していろんなドキュメントやらツールやらを集めていくのが面倒で、ほんとにちょっとずつしか進ん…

頭が割れた

1ヶ月くらい前の話。頭が割れた。 飲み会の3次会で突然眠たくなって、とりあえずトイレに行こうとして気がついたら店の床にうつぶせに寝ていた。 それでお開きにしようとなって外に出ようとしたのだが、とにかく眠たくて一瞬たりともおきていられないような…

Music Magazine 4月号

20日が日曜だからか、今日本屋においてあった。 実はマーティン・デニーがまだ生きていたというのをはじめてしった。といっても死亡記事をみて知ったので意味ないけど。 マーティン・デニーといえばベスト盤しか持ってないが、これは学生時代に買って以来ほ…

たまっていたドラマをみまくる

1ヶ月ぶりに関西に戻ってきた。 広島へ持って行った古いDVDレコーダがいきなり潰れたために広島では映画もドラマもあんまりみれず、自宅のHDDレコーダにはドラマがいっぱい溜まってた。 富豪刑事はラスト2話ともいい意味で悪ノリがみられておもしろかった。…

イージー・ライダー

みる前に話を知ってしまって、そのままずっとみてなかった映画というのは意外にある。このイージー・ライダーも絶対にみとかないといけなかったはずなのに、今になってようやくみた。 トリップ描写など今みると稚拙な印象がするところもあるものの、アメリカ…

松山城

次の日は松山城へ行った。 行きはリフトで上った。日差しが暖かくて気持ちよかった、早咲きの桜(ちょっと自信ない)も咲いてて春が来てる感じがした。 残念ながら天守閣の改装工事中で、天守閣からの眺めはみれなかったが、それでも城からの松山市の眺めは…

道後温泉

前から松山には一度いってみたかったので、まっすぐ家には向かわずに道後温泉に寄っていくことにした。 しまなみ海道を通って四国へ。でもこのしまなみ海道はかなり期待はずれだった。友人からもきいていたとおりで、瀬戸大橋みたいにずっと海の上を走る感じ…

再び、さらば広島

行きは転勤だから会社が全部手配してお金も払ってくれるけど、帰りは退職だから自分でやらないといけない(手配だけはしてくれるとは言ってくれたけど)。 やはり引越しシーズンで、インターネットの見積もりで安そうなところに問い合わせてみると、どこもい…

「プロ論。」

転職が決まった後で本屋でふと手にとって、おもしろそうだったので読んだ。著名人50人が自分の仕事に対する考え方などを話しているという内容。 なかなか楽しく読めた。仕事に対する考え方など自分と同じと思えるものもあるし、また違った考え方もある。 「…

YEBISU 超長期熟成

金色ぴかぴかに限定醸造となれば、絶対買ってしまう。 濃い味でうまかった。

くーまん古代部屋

くーまんの部屋に「古代」が加わった。 部屋の右下にみえる古代人くーまん人形がいいと思った。

やはり気分は「サムライ」

転職することにした。 何年か前からもっと挑戦的なことをやりたいと考えていた。今の仕事はおもしろいし、職場も楽しい。でもそれはぬるま湯に浸っているように楽で、精一杯の挑戦をしていないように思えてきたのだ。転勤を機に真剣にこれからの自分のことを…

THE JUON 呪怨

公式サイト サービスデーなのでなんか映画みようとおもって、ローレライとどちらにしようか迷った末、こちらをみた。 日本人がみる意味はないかもしれない。監督が同じだからおんなじ映画で、ハリウッド版ならではのおかしさを期待するとはずされる。 でもお…

CMあれこれ

コカコーラの新しいCM、泣きながらビンでぐびって飲むのはかなり違和感が…。歳のせいかもしれないけど、全然かっこいいとかさわやかとか思えなかった。 あと、最近でむかつくのがHITACHIのDVDカムレコーダのCM。つり革とかビンの蓋とか持ってビデオ撮ってた…

気持ち悪い本

本屋で立ち読みしていて、目にとまった本「大人のロック」。もうなんか名前だけでロックを聴くような人たち向けの本!て感じで気持ち悪かった(けどクリーム再結成のところだけ読んでしまった)。 どこの出版社だろうとおもってみたら、日経BPだった。日経…

お茶漬けのような曲

お茶漬けのような曲って好きだ、といってもきっと何のことかわからないだろう。 お茶漬けのような曲というのは、アルバムの最後にぽつんとおかれていて、派手じゃないのだけどなんともいえない余韻を残してアルバムをしめくくる、料理の最後で食べるお茶漬け…

くーまん衣替え

よくみたらくーまんの服が変わってた。 そうか、もう3月になったから春の装いになったのだ。まだこんなに寒いのに…。 バレンタイン用の特別な部屋になっているので、かなりわけわからない記念写真だ。