幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームガールズ

髪型変わるまで気づかなかったのだけど、ビヨンセはやっぱりすごいと思った。 こういう作品にありがちなニセモノ感がなくて楽しめた。 最後はほろりときてしまった。

金魚

こちらの記事をみて、金魚自慢(笑)したくなってしまいました。 2,3年前に夏祭りでもらってきた金魚たち。 近くを通ると、近寄ってきて「えさくれ!」と尾びれをふって必死にアピールする姿がかわいくてえさをやりまくってたら、今や20cm弱の大きさにまでな…

とりこ

MacにあってWindowsにないものを思い出した。 中毒性だ。 十数年前に最初にMacをさわったときにはその操作性にすっかりはまって、意味もなくマウスを握りしめてウィンドウを動かしたり、開いたり閉じたりしていたものだった。 今回はもうそういうことはない…

春ドラマ

まだ全部出揃ってないけれど。 今のところみようかなと思ってるのは「ホカベン」と「ROOKIES」、「ラスト・フレンズ」。 「ホカベン」はオープニングのセンセーショナルな場面が、少しだけ法廷ドラマ"the practice"(まだDVDの国内販売はないようだ…)っぽか…

CONTROL(コントロール)

説明的なものはまったくなく、比較的早いテンポで7年間を追っていくのでJoy Divisionのことをある程度知っている人以外は対象外だし、後味が悪いのは最初からわかっているという間口の異様に狭そうな映画。 それでも、僕にとってはみるしかない映画だった。 …

とうとう!!

やっと届いた!MacBook Pro。 キーボードはUSでディスプレイはクリアタイプを選んだ(やっぱりピカピカなのが好き)。 Macは10年ぶりくらいで、OSもだいぶ変わっているのでまだ戸惑いつつも、とても楽しい。 でも明日から金曜まで東京出張だ…。

Erykah Badu "Part One: 4th World War"

難解だというレコ評にみがまえながら聴いたが、それほどでもなかった。 何よりイってしまった感あふれるこのジャケットにあっててよい。

サラリーマンNEO シーズン3

しまった、いつの間にかシーズン3がはじまっていた…。 オープニングがいろんなゲームのパロディになっていて笑ける。

最近読んだ本

上から目線ですが…。 「地頭力を鍛える 問題解決に活かす『フェルミ推定』」 昔、マイクロソフト関連の本に、面接で候補者の考える過程をみるために「○年後に○○のガソリンスタンド数はいくらになるか?」みたいな質問をする、とあってとても感心した。 その…

どれがよいのか…

新たに買いたいと思うモデルがなく、バッテリリフレッシュまでして何とか延命してきたVAIOだったが今度はジョグダイヤルがイカレてきた。このジョグダイヤルはかなり気に入ってて、ある時期からVAIOに搭載されなくなってしまったためよけいに買い替え意欲が…

アンフェア the movie

あまりおもしろくなかった。 画的にも大作映画っぽくしたいという意図がみえみえで、SATやら病院占拠やら細菌兵器やらと素人でも思いつきそうな話だった。 ドラマを映画にすること自体が悪いわけではないけど、こういう浮かれた感じになってしまうものが多い…

Lupe Fiasco "The Cool"

HMVで輸入盤3枚買うための枚数あわせくらいの気分で買った1枚だったが、予想外にとてもよかった。 ヒップホップというよりはロックっぽい雰囲気なのだが、聴きやすくてかっこいい曲が多い。それでいて1本調子でないので飽きが来なくて繰り返し聴いている。 (…