幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dada pate

Amazonでは取り扱ってなくてHMVで購入したが、これはすごくよかった。 ベルギーの人らしいが、ほのぼのとしてユルいテクノが心地よい。 全体的に単調なのも確かだけど、むしろずっと聴き続けていたいと思える中毒性がある。 試聴はこちらでできる。

アグリー・ベティー…

第1シーズン最終話をみてびっくり。 なんで突然こんなにシリアスで暗い展開になってしまったのだろう…? ABCのページをみると、この第1シーズン最終話だけその前の話から間があいてて第2シーズンの直前に放送されたようだからそのあたりも関係してるのだろう…

Scarlett Johanssonのアルバム!

ずっと楽しみにしていたScarlett Johanssonの歌手デビューアルバム、いつの間にかAmazonで予約できるようになってた!(もちろん予約した) Tom Waitsのカバー集みたいになるというのは知ってたけど、David Bowieが参加してるとは。5/20が待ち遠しい。 とは…

バベル

わりと派手に宣伝してた記憶もあったし、ブラピ主演ということもありハリウッド大作のSF映画かと思っていたのだが、あまりの重苦しさに押し潰されそうになった。 途中の展開で、これはイニャリトゥの映画だったと思い出した。21グラムとかアモーレス・ペロス…

ディパーテッド

「インファナル・アフェア」のハリウッド・リメイク作品。あれがあの人か、などと比較しながらみれたこともあってまずまず楽しめた。 違うところもあったけど、誰も信じられないというオリジナルの雰囲気も出てたと思う。 以下、ネタバレ。 ハリウッドらしく…

グッドナイト&グッドラック

冒頭のマローの言葉 テレビは人を欺き 笑わせ 現実を隠している これに気付かなければ スポンサーも視聴者も制作者も後悔することになる この言葉を多くの人に投げかけるためにこの映画は作られたのだろう。 その意義は認めるしデヴィッド・ストラザーン演じ…

ガンダーラ

大絶賛した「ファンタスティック・プラネット」と同じルネ・ラルー監督作品。 トランスフォームやメタルマン(ボーグの元ネタか?)など画の方はまだよいのだが(それでも普通のアニメーションになっている点が残念)、ストーリーが平凡に感じてしまった。 …

一橋ビジネスレビュー

昨年の研修中、特に課題のときにはあれこれとヒントを求めてそれまでは立ち読み程度しかしなかったHarvard Business Reviewを買って読んだりしていた。そんなときに偶然本屋でみつけたのがこの一橋ビジネスレビューだ(バックナンバーだったけど)。 もちろ…

ファンタスティック・プラネット

会社の後輩が貸してくれたDVD。最近みたなかでは一番心に残る映画だった。 まずドラーグ人(ウルトラマンに似てるけど)を含めた、いろいろな生き物の描写がすごい。 この時代(1973年)に作られたことを考えると、まともな人間の想像力を超えていると思えた…

Adele "19"

なかなかよかった。 デビューアルバムだからまずは素直に声を聴かせるという意図からか、素直すぎる気はするけど。 試聴・ビデオはこちらから。 ブックレットの写真はどれも違う印象で、どんな顔なのかもよくわからなかったが、動くとまた違った印象だ。 た…

こいそがしい

アメリカから戻ったのは日曜の夜だったが、月・火と打ち合わせ(とその準備)、水・木は横浜、東京へ。 金曜は大学時代の恩師の家で飲み会だったが、夕方にもめる打ち合わせが入って、遅れて参加。 卒業以来会ってなかった同期がたまたまリクルートのために…