幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ザ・モーニングショー シーズン3

tv.apple.com シーズン2のフィナーレが今ひとつだったこともあって、配信が始まってもしばらく観る気にならなかった。 さらに、イーロン・マスクもどきのポールが出てきて(イーロン・マスクもちゃんといる世界なのだが、キャラ被りすぎやろう…)、宇宙飛行…

抱きしめたい

スピルバーグがexecutive producerで、ロバート・ゼメキス監督脚本はボブ・ゲイルと共著という「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(BTTF)と同じ組合せで、BTTFの7年前に作られたゼメキスのデビュー作。 テーマがそのものズバリ、ビートルズなのでBTTFとビ…

オッペンハイマー

www.youtube.com おそらくオッペンハイマーの知名度はアメリカと日本とでは全く違うし、それはやはり原爆とその投下というものに対しての印象の違いそのものでもあると思う。 もちろんアメリカの中でもさまざまな見解があると思うけど、少なくともマンハッタ…

町田康「しらふで生きる」

酒まみれの生活を送ってきた町田康が突然酒を飲まなくなった。なぜやめたのか、やめられたのか、やめてどうなったのかについて延々と書き連ねた本。 基本酒の話とも言えるが、実際は人はいかにして生きるべきかというような普遍的な内容であり、哲学書、宗教…

クイック&デッド

サム・ライミ監督作品の西部劇で、シャロン・ストーンが主演で女性ガンマン(ガンウーマン?)。ジーン・ハックマンが「許されざる者」以上に悪い役で、さらにラッセル・クロウとレオナルド・ディカプリオまで出てる!1995年の映画でディカプリオはほぼ子供…

すばらしき世界

wwws.warnerbros.co.jp 以下、ネタバレあり。 映画として鑑賞できるものでもなく、なんでこんなラストにしたのか?と疑問だったのだが、後で実話を基にしているとわかって本当に重たい気持ちになった。 タイトルにまさに心抉られる。

マディソン郡の橋

ja.wikipedia.org 日本でも話題になっていた時から、ずっと避けてきた作品だったが、クリント・イーストウッド監督作品はやはり観ないといけないので…。 みる前から思っていた、なぜクリント・イーストウッドがこれを監督したのか?という疑問は見終わっても…

デューン砂の惑星 PART2

www.youtube.com 前作は起承転結でいえば承あたりで終わってしまって、それほど盛り上がらなかった。が本作は見事なまでに物語が展開してまさに「転」をすごい熱量で描いたものになっていた。3時間近いのに、全く長いと思わなかった! 以下、ネタバレあり。 …

「ザ・ロード」

読むのが辛すぎた。二度と読めない。 泣ける本とか映画とかあるが、それでも泣いた後にそれなりに爽快感がある。本書は違う。本当に悲しすぎた。 何らかの大惨事(人間の手によるものと示唆されている)によって死の世界となった地上を彷徨う父と子。 精緻な…

ジョン・ル・カレ「スパイたちの遺産」

スマイリー3部作の続編、ただし38年後に書かれたもので作中の時間も同じくらいの時が過ぎている。 訳者あとがきを読んでから、しまった!と思ったのが本作は当然スマイリー3部作の続編なのだが、それだけでなく「寒い国から帰ってきたスパイ」の後日譚となっ…

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

www.youtube.com 前作はアニメーションの凄さが目立っていたが今作はより複雑なストーリーになっている。もちろんアニメーションは本作でも凄いけど、速すぎて情報量も多すぎておっさんがついていくのは大変だった(笑) 前作以上に多くのマルチバースのスパ…

Dream Scenario

www.youtube.com 行きすぎたキャンセル・カルチャーを揶揄しているとも受け取れるが、本作の主人公の場合完全にとばっちりでもあり、むしろコメディなのだろうと思えた。 そのコメディを成立させてるのは、やはりニコラス・ケイジ!夢に出てくる不気味な表情…

バービー

wwws.warnerbros.co.jp 往路の機内で見た映画があまりに後味悪すぎて、帰りは何か軽くて楽しい映画を…と思って選んだのだが、思った以上にエモかった(笑) 一番疲れている帰りの機内でみるとだいたい感情が大きく反応してしまうので、そこは差し引かなとい…

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

www.youtube.com イギリス出張の往路機内でみた。とにかく鬱な展開で、ロバート・デ・ニーロとディカプリオの見事なまでのクソ野郎なりきり演技を堪能するしかない。 以下、ネタバレあり。 人間が邪悪になるのには単なる私欲ということだけでない、その人な…

ジョン・ル・カレ「スマイリーと仲間たち」

スマイリー3部作(海外ではカーラ・トリロジーとのこと)の完結編。 読みにくさ(細かすぎる、深すぎる、まわりくどい描写など)は相変わらずだけど展開としてはよりハラハラドキドキさせる仕掛けも入って、少しだけどエンターテインメント色が濃くなってる…

NFLプレーオフ 2023-24

www.nfl.com 今年もNFL Game PassでNFLポストシーズンを観たのだが、Game PassがDAZNに組み込まれてしまい、以前のひどい体験からかなり迷ったのだった。 一応、DAZNの通常のサブスクリプションとは違って独立してGame Passというサービスがあるので、Game P…

ジョン・ル・カレ「スクールボーイ閣下」

スマイリー3部作の2作目。前作よりもさらに登場人物も増えて、上下巻という構成なので読むのに時間かかった。 本作では新聞記者であり工作員でもあるジェリー・ウェスタビーの冒険が描かれいて、前作よりもサスペンス・アクション的な要素は増えている。 た…

さらばiPhone12 Pro

iPhone12 Proが壊れて、iPhone15を買った。 元のiPhone(以下、旧端末)のWiFi/Bluetoothが使えない、かつモバイル回線は物理的なSIMカードではなくeSIMという状況でのデータ移行の方法は以下のとおり(かなり特殊な状況なのであまり参考になる人はいないと…

リーチャー 正義のアウトロー シーズン2

Amazon Prime シーズン1同様、自分の利益しか考えない冷酷な悪役を徹底的にやっつける、という展開で、爽快感はすごい。 シーズン1の方が謎解きの要素が強かった気はするし、その方が好きなので、次シーズンに期待。

ジョン・ル・カレ「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」

登場人物がたくさん出てきて、かつ、それがファーストネームやファミリーネーム、あるいはニックネームや喩えで書かれたりするので、最初の1/3くらいまでは全く頭に入らず、メモをとりながらそこまで読み直した。 メモを片手に読み進んでようやく登場人物が…

不死身の保安官

IMDb 銃を西部開拓時代のアメリカ西部に売りに来たイギリス人が引き起こすドタバタコメディという異色の西部劇。 もう少しこのドタバタにリアリティがあればもっと面白くなったと思うが、ただ風変わりな主人公の突飛な行動に周囲が都合よく反応してしまうば…

ドリームプラン

ウィリアムズ姉妹の父の行動は、日本的基準からするとモンスターペアレントあるいはステージママと言われそうなものだったが、アメリカではどうなのだろうか?(もちろん周囲から批判もされるのだが) 姉妹が大成功することはわかっているので、肯定的にみて…