幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ・人間模様「あ・うん」

中学の頃、家でかかっていた記憶のあるドラマ。再放送をみた。 序盤は話がどこに向かうのかわからないまま、ゆっくりとしたテンポでストーリーが進み、やはり古いドラマだから…と少し退屈に思ったが、3,4話あたりは一気に観てしまうほどに引き込まれた。 色…

NFL Game Pass

www.nflgamepass.com 今年もNHKがNFLを放送しないので昨年の誓い?のとおり、Game Passにした。 シーズン全てを追いかけるほどの熱心なファンではなく、ポストシーズンだけでも観られれば、ということなので11月25日のCyber Mondayでの値引きのタイミングを…

グレッグ・イーガン「ビット・プレイヤー」

もちろん、話もおもしろいけど、やはり人間が(正確には地球人だけではない)デジタル化された世の中があまりに便利そうで、羨ましい(笑)どこにでも行けるし、眠らなくても良いし…。 そういう生物が、今の我々のような物質としてのみ存在する生物とコンタ…

ワンダーウーマン

もちろん原作まで遡ってマーベルとどっちがどうとかいう話はよくわからない。が、少なくとも映画で比べると本作はあまりに薄っぺらい。 MCUのエターナルズがちょうどそんな感じで、単純すぎる話に敵の既視感ありまくりな造形…。自分を犠牲にして死んでしまう…

スター・ウォーズ クローン・ウォーズ

クローン・ウォーズといえば、クローン大戦版やろうと思ってて、いくら正史とされていても全体的にかなり子供っぽいつくりな新しいクローン・ウォーズのことはあまり好きでもなく、シーズン2あたりまでしかみていなかった。 が、マンダロリアンではクローン…

キャシアン・アンドー シーズン1

disneyplus.disney.co.jp ローグ・ワンの感想にも書いたけど、もともと軽いノリのあるスター・ウォーズ本編に比べてこのサイドストーリーは本当に重たい。 本作は反乱軍が創設されるまでの流れと、アンドーが帝国への反感を募らせて、それに絡んでいく過程が…

シノーラ

クリント・イーストウッド主演の西部劇だけど、マカロニ・ウエスタンではない。 音楽も地味だし、ストーリーも空虚。ガンアクションもあまり見せ場はなく、最初は敵を一人ずつ地味に始末していく。 汽車で酒場に突っ込むところだけは派手だった。

セントラル・ステーション

おもしろくなかったら途中で観るのをやめよう、というくらいの気持ちで観始めたが、良い映画だった。 以下、ネタバレあり。 モチーフとしてはヴィム・ヴェンダーズの「パリ、テキサス」を思わせるもの。ただ序盤はドーラの性悪っぷりに引いてしまう(ここで…

au脱出

大手キャリアの格安ブランド、ahamoやpovoは当然興味があったものの、AppleWatchのセルラーモデルを使うためには当時は大手キャリア以外の選択肢がなく(ナンバーシェアリングなどのオプションがない)、諦めてた。 最近になって、ahamoが実は6月からワンナ…

テイルズ・オブ・ジェダイ

ちょっとした外伝程度のものかと思ったが、重要なエピソードが多かった。 共和国が帝国に取って代わられたのは、シスの陰謀がほぼ全てという単純なものではなく、共和国にも多くの問題があったということが強調されている。 まさしく今世界で起こっている民…

ロキ

disneyplus.disney.co.jp ディズニープラスでのオリジナルMCUの初期作品ということもあって気合が入ったアートワークが良かった。中でもこの世のどこでもないTVA内のインテリアや道具類(微妙に60-70年代風だけど少し違う)が気に入った。 これにオーウェン…

エルヴィス

エルヴィス・プレスリーのことはそれなりに知っていたし、曲も有名なものは知っている。ただ、自分が好きなアーティスト達の憧れ的な存在という位置付けだったし(ジョン・レノンとの微妙な関係というのもあったけど)、あの衣装やパフォーマンスも、自分の…

海外出張(入国手続)

海外とのやりとりが多い業務に異動して2年、コロナのためにずっとオンラインでやってきたため、往来ができるようになるとやはりあちこち行く必要があり、5月のアメリカ以降も2度海外出張があった。 今や、コロナ対策のための入国手続はほとんどなく(それで…

シー・ハルク:ザ・アトーニー

disneyplus.disney.co.jp MCU+法廷コメディードラマ、という最近のなんでもMCUでやってみようというテーマ?(コンテンツ増やすために)に沿った作品。 法廷コメディーというと、自分の世代だとやはりアリー my LOVEで、まさにそういう感じになっているので…

ソー:ラブ&サンダー

救いを求めた神に相手にされず、愛する娘を失い、復讐心と魔剣に囚われて闇堕ちする今回の悪役やジェーンがソーになる理由と、中盤までのあまりにコミカルな展開との落差にやや戸惑った。 以下、ネタバレあり。 ジェーンがずっとソーとしてMCUに出続けること…

バズ・ライトイヤー

この前に、みていなかったトイ・ストーリー4も観た(デューク・カブーンが良かったが、声がキアヌ・リーヴスとは後で知った)。 で、本作だが、ネタとしてはいろいろとSF要素がありながら、子供向けを意識してか昨今流行りの作品のような凝った構成にまでは…

ダウントン・アビー/新たなる時代へ

まだ映画が作られるほどには、人気が続いていることが意外。作品はファンサービス的なものとしては十分楽しめるものだった。 タイトルのとおり、メアリーの時代となるわけだが、さらなる続編はあるのだろうか。

ホワット・イフ…?

disneyplus.disney.co.jp それぞれ、当たり外れはあるものの、MCUの「もしも…」の世界が描かれていて、楽しい。しかも、軽いノリで流していたら終盤には意外な展開もある。 以下、ネタバレあり。 各エピソードを束ねる存在であるウォッチャーがだんだん目立…

ザ・バットマン

ダークナイト3部作でもうバットマンは良いのでは?と思うので、大胆な改変もなく微妙なアップデート版を作る意味がよくわからなかった。 もちろん、この世界観は好きなので、みている間はそれなりに楽しめたのだが…(ただ長すぎ!)。 ブルース・ウェインを…

ハウス・オブ・グッチ

ベースとなった事件のことも作品のこともよく知らず、とにかく主人公パトリツィアが印象的で、この女優は誰?とみている間ずっと思っていたところ、エンドクレジットでレディー・ガガだとわかってビックリ。 後からニュースなどでチェックしたけど、再現度も…

エターナルズ

続編もあるようだし、MCUにもガッツリと関わってきそうだけど、あまりワクワク感がなかった。アンジェリーナ・ジョリーまで出しておきながら、見せ場もあまりなく、ストーリー消化的に物語が進んでいくだけ。それでいてエターナルズや敵のビジュアルも、アク…

ボバ・フェット

マンダロリアンからさらにスピンオフした作品だし、みなくてもいいか、などと思っていたのだが…。 以下、ネタバレあり。 マンダロリアンはグローグー編は終わったと思っていたのに、まだ続くんかい!ということでマンダロリアンの続きも描かれていて、結局続…

トップガン/マーヴェリック

そもそもトップガンって学生時代に大ヒットしていたが、どんな話だったかはよく知らず、本作をみに行くためにAmazon Primeでみたのだが、やっぱり80年代のノリが鼻についてしまって…(盟友グースを演じていたのがERのグリーン先生だったのは知らなかった、髪…

オビ=ワン・ケノービ

disneyplus.disney.co.jp こちらも楽しみにしていた作品だったし、それなりには楽しめたものの、どう考えても蛇足だった。 以下、ネタバレあり。 あらためて、エピソード4でオビワンとダース・ベイダーが再会するシーンをみてみた。ようやく再会できた、とダ…

「THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法」

この手のことをテーマにした研修を受けたり、本を読んだりはしてきたので、あまり目新しいことはない。 時々、こういう本を読んでは、目指すべき姿が間違っていないか、それに向かって正しくやれているかを確認する、ということになる。 事例は、後付け的な…

マンダロリアン シーズン2

www.youtube.com ようやくシーズン2も見終わった。 以下、ネタバレあり。 ベビー・ヨーダの名前がグローグーだとわかったり、すでにジェダイの訓練を受けていたが身を守るために記憶を消したとわかったり、グローグー編?としては完結なのか?気になるのはグ…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

ダニエル・クレイグ版の最後の作品ということで、いろいろと仕掛けがあってスケール感は出ている。映像もすごく綺麗。ただ結局のところ、手の込んだ謎があっても一本道でスピーディーに消化していくのについていけない…(そしてそれらの仕掛けが他の映画にも…

ドーナツ王のアメリカンドリーム("The Donut King")

www.nhk.jp NHKのBS世界のドキュメンタリーで放送されていた。 そういえばアメリカ人はドーナツ好きだな…などと軽い気持ちでみていたのだが、カンボジア紛争を命懸けで逃れてきた難民(テッド)が、ドーナツ店を立ち上げ、ひたすら懸命に働いて成功するとい…

マンダロリアン シーズン1

disneyplus.disney.co.jp Disney Plusで次にみたかったのがこれ。 とりあえずシーズン1を見た限りは、スピンオフらしく、スターウォーズの世界の奥行きを楽しむことができる作品だった。正直、シークエルが8、9でコケてしまったのをみるに、シークエルは作ら…

ワンダヴィジョン

disneyplus.disney.co.jp とうとうDisney Plusを始めてしまった…。 どうせ観る時間が取れないだろうと思って敬遠してきたけど、ドクター・ストレンジ/MoMをみて、本作「ワンダヴィジョン」は先に見ておくべきだったと思ったこともあり、時間の取れそうな夏休…