幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HPのiPod

「HP版のiPodはタトゥー付き」だそうです。どういう形でタトゥー付きとなるのかはよくわからないけど(簡単につけかえたりできるのだろうか?)、やっぱりうらやましい。 昔MI-E1をシールでサイケ調にしたときのことを思い出した。懐かしい!

tina dico "far"

ジャケ買いで、かなりの当たりだった。 国内では未発売なのが不思議なくらいポップだしなかなかかっこよかった。 これといった特徴がないところが惜しいところかな。 いずれにしてもあまり音楽を聴かない人から、よく聴く人まですすめられそうな1枚だと思う…

Johnny Cash "Unearthed"

Johnny Cashの死後にリリースされた未発表トラックを中心としたBOXセット。 "American IV: The Man Comes Around"との出会いは衝撃的だった。 カントリーなんて馬鹿にしながらNick Caveなどロック系のアーティストが参加していたので聴いてみたのに、彼らよ…

Patti Smith "Trampin'"

Patti Smithにすごい思い入れがあるわけではないので、ただ普通に聴けてしまった。 もちろん聴いていると何かぴんとはりつめた緊張感というものが伝わってはくるものの、それをありがたいとはあまり思えなかった。 僕にはもったいない音楽ってところか。

Wilco"A Ghots Is Born"

うーん、もうちょっとはじけた内容を期待していたのだけど、前作とそれほど変わってないように思えてしまった。 暑かった夏に聴いたからか、ちょっと薄味に思えたのかも。 涼しくなってきてからもう一度聴いてみよう。

Robi Draco Rosa"Mad Love"

ラテン・オルタナというふれこみは確かにそのとおりで、心地よく聴ける。 もう一つ何かぴりっとしたものがあればもっと良くなりそうなのに。

RD-XS43

これまではPanasonicのDVDレコーダを使っていたが(これを買った頃はハイブリッドレコーダは高くて手が出なかった)、ようやくハイブリッドレコーダを買った。 BSアナログチューナー内蔵でできればDVD-RAM対応、でも今度はPanasonic以外にしようとしたら選…

昔の漫画

今の実家は香川県にある。ここへは僕が大学生のとき、もう15年以上も前に大阪の茨木から引っ越したのだった。 そのときから荷ほどきされず放置されていた段ボール箱を今回あけてみたら、小学生の頃に読んでいた漫画が出てきた。これがいろいろな発見があっ…

シュレック2

脇役がいい味出して大活躍する話は大好きだ。ピノキオとクッキーマンが特によかった。 家族で安心してみれるところに収まることは最初から予想できるけど、それでも最後はじんわりきたし、いろんな映画のパロディなど細かいところでいろんな遊びもあって、大…

久しぶりの梅田

久しぶりの梅田だ。ちょうど去年は転勤の準備にいろいろ買いにきたもんだった。 阪神高速池田線から梅田へ向かいながら大阪の街並みをみて、ちょっとおどろいてしまった。 こんなにさびれてたっけ?いや、もちろん広島や奈良なんかに比べて人もビルも多いけ…

引越し

ダンボールは7つ。布団袋にハンガーボックス、あとは電化製品、やっぱり余裕だった。 いきなり出現した台風のせいで雨の中の引越しを覚悟してたけど、良い天気で助かった。

さよなら広島

自炊はしてないし、荷物もあまり持ってきてないから余裕だと思っていたのに。 会社の荷造りに続いて、自分の部屋の荷造りが意外に大変なことに今頃気づく。最後は箱にぼかぼか入れて何とかなるのだけど、引越しってほんとに面倒だ…。 いよいよこの地とお別れ…

どっちが強い?CDDBとWindows Media

ZENを買った理由のひとつにWMA対応だったからと書いたけど、決してMSが好きというわけじゃない。 曲データベースがWindows Mediaの方が、CDDB系より充実しているように感じたからだ。新旧問わず、まさかこんなの入ってないだろうと思うCDの曲名がちゃんと表…

ZEN

約1年の単身赴任生活を終えて関西に戻る日が近づいてきた。 こちらへ来るときに部屋で音楽を聴くために買ったのがZEN(20GB)だった。当然自分の好みからいけばiPodだったんだけど、とにかく安かったのとWMA対応にこだわったこと、人と違うものを持つってい…