幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしたちの教科書

感情を揺さぶろうとする、少しくどい演出が気にはなったが、よかった。菅野美穂や脇を固めたキャストもよかったと思う(唯一伊藤淳史だけは途中から違和感があったけど)。 いじめ自殺にかぎらず、何か起こると誰かを短絡的に悪者にして叩くメディアやそれに…

小田急ロマンスカー

昨日今日と厚木方面へ。 前回、最悪の状態で行って以来の厚木。もうろうとしてお釣りを忘れたのをわざわざもって来てくれたのが松屋だったので、今回もそこで晩飯を食べたのだが、肉が異様に少なかった…。なんで? 今日の帰りはロマンスカーに乗って小田原経…

ライアーゲーム

研修のレポートが一番の原因なのだが、家でのんびり過ごす時間がかなり減ってしまった。 おかげでこの春のドラマは「時効警察」と「わたしたちの教科書」くらいしかみれなかった。 今度の研修までは少し日があるので、今日は12時まで寝てて、さらにだらだら…

グレッグ・イーガン「順列都市」

幼なじみが年賀状に「おもしろかった」と書いてた作品。 確かにおもしろかった。 記憶や人格などの”ダウンロード”や<コピー>というテクノロジーから意識って何?という問いかけに展開するようなところはもう新しくはないなと思って読んでいたのだが、そこ…

ようやく帰宅

結局1時間以上遅れて、最寄り駅に到着したのは0:20くらい。 特急料金310円が必要なやまとじライナーに乗っていたので車内放送では降りた駅で払い戻しさせていただきます、と何度も言っていた。 で、駅で降りた乗客が(僕も含めて)改札で駅員に券を渡したの…

だらだら会議

今日は会議だらけ…。 ようやく夕方解放されて自分の仕事の遅れを取り戻そうとしたらまた会議につかまった。 それが仕事な人の立場もわかるけど、そうでない人の時間をもっと大事にしてくれ…。 自分の考えをまとめながら丁寧にホワイトボードに書いていくのを…

くるみそば

昨日は名古屋で夕方東京へ移動、今日は東京、横浜方面。 移動が多いとやはり疲れる(昨日の晩ちょっと飲みすぎたせいもあるけど)。 今日の昼は表参道で(今頃初表参道ヒルズ)くるみそばの仙波という店で食べた。普通のチェーン店のそば屋なんかと同じくら…

失敗の本質

前の会社の大先輩にすすめられて読んでみた本。 表紙をみると戦争史の本っぽいが、序文にもあるように第二次世界大戦における日本軍をケースにした組織論の本だ。 とても昔の話とは思えない(社会人になってから何度もみたりきいたりした話と同じ)ことがた…

伽羅

結局40分ほど遅れて東京を出発。 せっかく冷たいまま呑めるようにギリギリに買ったのに、ぬるくなっていて評価不可能。 また今度飲もう。