幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Marc Almond "Stardom Road"

しばらく何の便りもなく、どうみても長生きしそうにないタイプだったしもう死んでしまったのだろうか…?などと思っていただけにまた聴けて嬉しかった(実際バイク事故で危なかったらしい)。 カバー中心のアルバムだというのは、後でわかった。 それくらいど…

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

おもしろくて、最後は清清しい涙。 死んだの生き返ったのと言って安い涙を誘う映画とは違うレベルだったと思う。 大技を使うからには、これくらいはやらないとプロじゃない。

夏ドラマ

夏のドラマで最後まで生き残ったのは「スシ王子!」と「ライフ」だけだった。 「スシ王子!」は初回をみたときには、なぜいまさら堂本光一?と思ったりいまひとつおもしろくない気がしたのだが、やっぱりおもしろかった。 特にスシ対決場面のありえない技や…

ブルー・オーシャン戦略

どんなときでもこれをやれば新市場を創造できる!と言わんばかりの自画自賛ぶりとやや内容が薄い後半さえ流せば、これはこれで役に立つと思った。 やはり気になるのは、「ブルー・オーシャンはみつけてしまえばそこへ進出するのは簡単=すぐにレッド・オーシ…

一息つけるか?

出張も終えて、これで山は越えたように思うけど、今度は研修の中間発表が迫ってきた。 今日は定時後グループで集まったが、ぎりぎり終バスの時間に。 発表が終わると次の週はアメリカだ。 それが終わったら今度こそ一息つけるかな。

PLC初体験

昨日から栃木だ。 7時すぎに家を出て12時頃到着、移動だけで疲れた…。 宿のインターネットがPLCだった。 普通に高速で使えていてなかなかよいと思った(家はすでに無線LANなのでほしいわけではないけど)。 明日まで栃木であさっては横浜だ。それが終われば…

The Go! Team "Proof of Youth"

長く待たされた分、もっとすごいことになるのでは?という期待が高まってしまってた。 前作とだいたい同じ路線で、少しがっかりしつつもまだ2-3枚はこの路線で出して欲しいという気もする。

Feist "The Reminder"

最近これに入っている"1 2 3 4"がテレビCMで流れているのを何度か聴いて(画面をみてなかった)、Feistなんて渋いな~と思ってたらiPod nanoのCMだった。 前作の"Let It Die"もお気に入りだったけど、この声がやはり好き。

Nouvelle Vague "Bande a Part"

知らない間に出ていた2nd。 やっぱりNouvelle Vague、という感じで前作と雰囲気はだいたい同じ。 オリジナルを越えるということは決してないけど、"Hart of Glass"や"Bela Lugosi's Dead"、"Blue Monday"などの名曲カバーもなかなかよかった。

iPod nanoに救われた

今週は4日続けて終電帰り。 今日は早く帰れるだろうと思ってても、うまく進んでいないところをみてるうちにずるずると…というパターンなのでさすがにしんどい。リソースの少なさを嘆いたところで結局は自分に戻ってくる話なので、文句を言ってウサを晴らすわ…

Vフォー・ヴェンデッタ

原作はどうなのか知らないが、アメリカ(ブッシュ)をはじめとする911以降の世界に対する強い批判が感じられた。 エンディングのアジア風(インド系だけど)の曲もその意図があるのだろう。 演出はよくて、Vと過去の惨事の真相を追う過程やラストなどそれぞ…

大橋悦夫/佐々木正悟「チームハックス」

たぶん今後もこういう手を変え品を変えて出てくる、切り口が違うだけで同じことが書いてある本を買ってしまうのだろう。 それはそれで再確認にもなるので意味がなかったわけではないとはいえ、ウェブで息抜きに読むのがいいくらいのレベルだったかな。 あと…

Nouvelle Vague "LateNightTales"

1stは大好きなアルバムだったのだが、ジャケットからして雰囲気が違う。 しかもDavid Sylvianの歌声も聴こえてくるし…。 後でわかったのだが、この"LateNightTales"というのはシリーズものでいろんなアーティストが深夜に聴くことをテーマに選んだミックス集…

三浦展「富裕層の財布」

基本はアンケート結果の紹介だけで、対象となっている富裕層も雲の上のレベルだけというわけでもなく、結局僕は何を期待してこれを読んだのだろう?とふと思ってしまった。 何かで使えそうと思うデータももちろんあった。 「おわりに」での「ロハス的、ボボ…

N700で嵐の横浜へ

今日、明日と横浜、東京へ出張。 時間的に余裕があったのでN700に乗ってみた。 車両についている表示(のぞみ6号とか表示するところ)が大きくなっていて次の停車駅まで表示されてたり、車内のニュース表示が大きくなっていたりといった変化以外には思ってた…

坂村健「ユビキタスとは何か」

自分の今の仕事に関して、普通の人に説明するのに使えるかも、とちょっとねじれた理由で読んでみた。 このあたりのことを知っている人からすると、ほとんど既知のことばかりでしかもuコードの宣伝も多いという内容で前半はおもしろくないだろう。 後半になっ…

仕切りなおし!

諸事情から仕切りなおしで少しだけ時間はできた。 とはいえ、先週も終電帰りが続いてしまった。 タクシーで帰れる距離じゃないのでそこが区切りになってるけど、ぼちぼち会社に泊まる準備もしておこう。 人も採り建物も建てて、急いで体制を作り上げているけ…