幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶタイヤ

すすめられて読んだものだったが、正直悪趣味な本だと思ってしまった。事件そのものはひどくて許せないと思えても、この本は別。 「沈まぬ太陽」の劣化コピー、というか「沈まぬ太陽」で僕が素直に読めないと感じた部分が目立ち、中途半端に緻密な事実を入れ…

マークスの山

上巻だけを出張に持っていったのだが、いきの飛行機の中でほぼ読み終えてしまって下巻を持ってこなかったことを激しく後悔した。 話もおもしろかったが、はやりのミステリーを読むといつも気になってしまう軽さ(文体とか登場人物のセリフとか)がなかったの…

The Longshots

帰りの機内でみた。 アメフトの映画で地味系なので日本では公開されないかも。 11歳で、56年の歴史を持つPop Warner football tournament(5歳から16歳の青年向けの大会らしい)で初の女性プレイヤー(QB)となったJasmine Plummerの実話をもとにしたもの。…

あっという間に

今回は特に短く感じたが、もう明日の朝で帰国だ。 今日はdowntownに繰り出して洒落たChina Bistroで晩飯を食べた。おいしかったけど車を運転していったのでビールが飲めなかったのが残念。 それにしても暖かい(くる前までひどい雨だったらしいけど)。桜も…

90210

関空で搭乗してから機体のトラブルとかで1時間待たされたけど、それ以外はトラブルなくいつもの宿に到着。 思えばiPhoneにしてからはじめての海外だ。 データローミングがOFFになっていることを確認する、3Gも切っておいたほうがよい(こちらでは3Gエリアが…

もう2月も半ば…

1月の終わりに3日ほど東京方面へ出張した。 うち1日はりょうもうという特急で群馬に行ったが、その途中でスカイツリー(新東京タワー)の建設現場をみた。あまり下に広がりがないデザインだからか、思ったよりも狭かった。 スーパーボウルは休みを取れず録画…

ルパンの消息

これはおもしろかった。 ちょっときれいすぎないか?と思うほど伏線と展開がはまってた。 以下ネタバレあり。 前半は徐々に明かされる事実が気になってひきこまれ、終盤「やわらかい死体」の伏線でほぼラストも読めたと一息ついてたらラストで思い切り泣かさ…

バイオハザードIII

最初からミラ・ジョヴォヴィッチが出てるVシネをみるくらいのつもりでみたので、楽しめた。 途中でIIをみていないことに気がついたけど、まったく問題なし。 ただウルトラヴァイオレットでも気になってたが、この作品では特にミラのアップのときだけ補正がか…

真珠の耳飾りの少女

スカーレット・ヨハンソンだけがよかった、という映画。 みてる間は絵とそっくりだと思ってたけど、後でみたらそれほどは似てなかった。 ただ雰囲気はすごく出ていたと思う。

デス・プルーフ in グラインドハウス

最近みた中ではダントツのバカ映画! 前半は怖い映画かと思ったけど、ラストは爆笑。