幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隠された記憶

観客に対して意地悪で、みおわってスッキリすることのない映画。 でも映像などが凝っていて、変な映画が好きならみてみる価値はあると思う。 以下、ネタバレあり。 1回目、ラストシーンだと気づかずに「何だろう?」と思っているとスタッフロールがはじまっ…

Jorge Drexler "12 Segundos De Oscuridad"

HMVのウィッシュリストに入れてから注文するまで時間がたってて(輸入盤のまとめ買い割引のため)、届くまでも時間がかかったためどうして注文したのかすら忘れていた。 いきなりオープニングがカエターノ・ヴェローゾっぽい曲で、ブラジルのアーティストだ…

タップダンサー

中学の時の友だちがプロのタップダンサーになっていることを発見してビックリ。 親同士が今でも会ったりしているので、役者かダンサーを目指しているという話はきいてたけど。 写真をみたら中学のときより痩せて精悍になっていて、別人のようだった。 関西で…

奈良交通…

何とか普通の風邪レベルまで回復して出張を終えて戻ってきた。 バスに乗るときにCI-CAを入れた財布をリーダにかざしたら"Error"と表示された。 ここは始発駅でバスが折り返すときに運転手が何かの操作を忘れててそうなるときがあったので、非難の目を運ちゃ…

ヤバかった…

朝起きたら明らかに熱っぽかった。 熱を測ったら37.6度くらいだったので大したことはないと思いながらも、今日の夕方から2日間厚木へ出張なので(しかも絶対に穴はあけられない)もう一眠りしてから会社へ行った。 しかし電車の中でフラフラしてきて、ちょう…

フライトプラン

ネタバレあり。 すごいおもしろかった。 犯人たちの計画に無理がありすぎるとは思うけど、みている間は気にならない。 前半は事実はどうなってるの?と引き込まれ、後半は早くこの悪いヤツをどうにかしないと!とハラハラさせられた。 短めの時間もちょうど…

スティーヴン・キング「ダーク・タワーVII 暗黒の塔」

残りの(中)(下)を読み終わって、やっと完結した。 途中何度もやめようかと思いながらキングの策略にはまってやめられずにずるずると最後まで来たが、読んでよかったと思えた。決してすべての人にすすめられる本ではないとも思うけど…。 以下、ネタバレあ…

スーパーボウル!

逆転してからはベアーズが点をとれそうな気配がなくなってちょっと拍子抜けだったけど、とにかくうれしい! パスを封じられてもパスを投げ続けるしかなくてボロ負けするなど、どこか悲壮感漂うマニングを応援してきたが、多彩な攻撃ができるチームへと進化し…

チャーリーとチョコレート工場

原作がいまひとつだったので期待せずにみたのがよかったのか、それなりには楽しめた。 内容と関係なく、ティム・バートンらしい映像や音楽、パロディはよかったし、内容についてもウォンカのヤバさが強調されて筋の通らない説教臭さが薄れてた。 ラストにつ…

スーパーボウル休

マニングの晴れ舞台をみないわけにはいかないと何とか休みを取った。 結果についてはまだみてない人もいるだろうからここでは書かない。 土曜日はまた研修で会社に行った。 本などで読んで知ってたけど実際の仕事のどこに使うべきかについてはいつも悩んでい…

ギターウルフ "DEADROCK"

めちゃかっこよかった。 "LOVEROCK"もよかったしそれと比べてそんなに違う気はしないのだが、なぜかこちらの方がさらにいい。 強いて違う点をあげるとすれば"LOVEROCK"がやや一本調子だったのに対してこちらは少し雰囲気の違う曲が混ざっている点かな。特に(…

ホワイト・オランダー

いい映画だった。 静かだけど適度に物語が展開していくので途中でしんどくなることもなかったし、ラストも感動的だった。 親であることが怖く思えたり、普通の人間関係からは得られないものがたくさんあるとあらためて思ったりもした。 ミシェル・ファイファ…