幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Paperwhite

iPhoneでKindleストアやiBook Storeで購入した本を読んでいて、不満なのが専門書を読む際の画面の狭さ。 iPad miniなどタブレットの購入もかなり検討してみたのだが、スマホとタブレットはかぶっている部分が多くて、使い分けられるものか疑問があった。 そ…

私がクマにキレた理由

スカーレット・ヨハンソンめあてにみた。 ストーリーも普通で名作というほどではないけど、人類学レポートという形を下敷きに、AnnieがNanny(ベビーシッター)になるまでの導入部も含めてテンポよくまとまっていておもしろかった。 変な邦題(オリジナルは"…

素晴らしき哉、人生!

とにかくラスト!iPhoneでみてたのだが危うく落涙しそうになるほど感動した。ベタで予想できる展開だったのに。 クリスマスの話だというのも知らずにみてた分、さらに感動したというのもあったかも。 タイトルはきいたことあったけど、内容は知らなかった。…

映画に愛をこめて アメリカの夜

これは渋い映画だったなぁ…。 いろいろな困難に直面しながら、それでも映画への情熱でそれらを乗り越えて映画を完成させていく過程を、大袈裟ではないものの感動的に描いている。 キャストもそれぞれいい味を出してた。主演女優役のJacqueline Bissetも当然…

HOMELAND

シーズン1,2を録画したまま放置していたのが、ふと見始めたところハマってしまって、かなりのペースで全部みてしまった(先月のこと)。 まず主人公のキャリーにやられてしまい、その後は展開も早くて次が気になって仕方なかった。 ただ、シーズン2の後半は…

キューティ・ブロンド

たまに東京で行くバーのモニタでかかってて、おもしろそうだったので(ここは他にもスポンジボブとかかかってて趣味があうと思ったのもあったし)。 よかったところ: - リース・ウィザースプーンはウォーク・ザ・ラインでみて、どこがいいのかわからなかっ…

モンスター上司

とにかく惜しい! 困った上司を持つ3人の物語の導入部はテンポもよく、困った上司のクズっぷり(歯科医はちょっと違うと思うけど)も無駄なく伝わってる。 その後のドタバタ劇も展開としてはうまくできてると思うのだが、まず主人公3人のキャラが薄すぎる。…

DiXiM Digital TV for iOSその後

以前書いたが、家のBDレコーダでDiXiM Digital TV for iOSは使える。だけど持ち出しができないので、やはり使いどころがなく、持ち出し機能の実装を待ち続けていた。 この状況がやっと解消された。番組持ち出し機能(BDレコーダからiPhoneに番組を移動)が追…

シャッターアイランド

なぜかディカプリオの服装が印象に残ってて、昔のギャング映画(ギャング・オブ・ニューヨークみたいな)だったかな、くらいの気持ちでみはじめた。 途中で、そういえば精神病院と幻覚が絡んだサスペンス系の映画だったと思い出し、さらにスコセッシ監督作品…

エリックを探して

エリック・カントナが本人役で出るというのは知ってたが、ドキュメンタリーに近い映画かと予想しつつ、でもなんでPG-12なの?という状態でみた。 以下、ネタバレあり。 まさかこんな映画だとは思わなかったけど、やられたと思えたし、おもしろかった。 カン…

マイティ・ソー

安心感あるストーリー、色彩鮮やかで美しいCG、ほぼ何のコクもなくツルッと飲み込める映画。 でも(だから?)結構好きでもう一度みたいと思えた。 神話の世界が現実だったという中二的な設定も気にならなかった。というか、ウルトラマンとかもこの路線でハ…

トランザム7000

昔、テレビで何度かみてたのだろう、みてるうちにいろいろと思い出してきた。 今回、発見したこと。 - バート・レイノルズとトム・セレックは別人だった(トム・セレックをみてバート・レイノルズだと思ってた)。 - あの賭けを持ちかける二人組の小さい方は…

僕の彼女はサイボーグ

夏頃になぜか録画してて、ハードディスクの整理を兼ねて軽くみはじめた。 1時間46分あたりでラストの雰囲気が漂ったときには、「これだけ派手な設定を使ってこんな退屈な映画が撮れるのか」「ターミネーターやA.I.とかいろいろ混ぜた感じ?」「安堂ロイドの…

スイミング・プール

評価不能な映画だった。 以下ネタバレあり。 予備知識なしに、何となくヨーロッパ映画系の香りを嗅ぎたくてみたのだが、「これってミステリーだったのか?」「やたらジュリーが脱ぐのは芸術アピール?」とか思うほど、何か違ってた。 そして問題のラスト。全…

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

まったく期待せずみたが、息抜き的には十分楽しめた。 アメリカ万歳的な雰囲気は、ネタなのかマジなのかどう対処してよいかわからなかった。でも「アメリカ!」というしかないコスチュームデザインは嫌いじゃない、というかあの盾は欲しい(笑)。 あのデザ…