幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Kindle Paperwhite

Kindle PWiPhoneKindleストアやiBook Storeで購入した本を読んでいて、不満なのが専門書を読む際の画面の狭さ。

iPad miniなどタブレットの購入もかなり検討してみたのだが、スマホタブレットはかぶっている部分が多くて、使い分けられるものか疑問があった。

そこで安い(当時11月末まで1,980円のクーポンがもらえるので実質8,000円)Kindle Paperwhiteをしばらく使ってみて考えることにした。

注文が11月初旬でクーポンがつくのが月末までに発送されることが条件、かつ人気機種のためか2-3週間発送までかかるとのことで、少しヤキモキしたけど無事11月20日にはクーポン登録したというメールが来て、翌日にはKindle Paperwhiteが届いた。

しかし、23日にKindle本を買ったのにクーポンが使われず、確認メールをサポートに送ってみると「すみません、今登録しました」みたいな回答が…。まあいいのだけど。

肝心の使い心地はというと…

○良い点

- 画面はみやすく、読むことに集中できる感じ。

- O'Reillyで購入したEbookiPhoneで読むより画面が広くなって、読みやすい

- 軽くて電池も長持ちする

- 日替セールスで安くなっていて、おもしろそうな本をつい買ってしまう。普通なら読まない本にも手をだして結果として興味の対象が広がったりしたのはよい体験だった(amazonの思うつぼだけど)。

○悪い点

- タッチ操作は予想してたけど、もたつく。最初はページめくりすらうまくいかず、多少イラツイた。今でもハイライトと辞書操作はストレスがある。

- 新幹線などゆっくり座れる移動時にはよいのだが、通勤電車など片手しか使えない場合はやはりiPhoneで読んでしまう(ポケットに入ってるかどうかが分かれ目だ)。

タブレット検討の結論として、出張に持っていくには便利だが、さっとポケットから出して…ということはできないのでやはりiPhoneとPaperwhiteという組み合わせでよかったのだと思う。