幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

V.A. "Not Alone"

HIV/AIDSの活動のためにMedecins Sans Frontieres/Doctors Without Bordersにすべての収益が寄付されるというチャリティアルバム。 5枚組というボリュームなので、まだ一通り聴いただけで詳しくは徐々に書いていこうと思う。 Current93のデヴィッド・チベッ…

短い休み

月・火と会社は休みだった(人によってはこの後ろに休みをくっつけて7月に長い休みを作るし、僕みたいに7月は4連休だけにしておいて8月を長い休みにする人もいる)。 ただ今日は出張が入って、日帰りで東京へ。 帰りの新幹線でアイスを注文すると、売り切れ…

懐かしい顔

先週の木・金と東京出張だった。 木曜の夜は東京にいる後輩とひさしぶりにBAUHAUSに行った。 彼の高校の同級生が来ていて、飛び入りでステージで歌った。すばらしい! 次の日打ち合わせがあるのに、気がつけば4時まで飲んでた。 金曜の午前、わりと重要な打…

マスク2

ドタバタコメディと割り切ってみたので、ストーリーなどはバカバカしくも楽しめた。 ただ、スーパー赤ちゃんのアルビーの場面だけが全然笑えなかった。 実際の赤ちゃん+CGというのが不気味すぎて引いてしまった。 犬と同じように全部CGでやった方がよかった…

サイドウェイ

主人公2人がよかった。 ジャックに追われて、マイルスが坂を下りながらワインをがぶ飲みするシーンは笑えた。 マイルスが書いた小説の内容がもっと話にからむかと思ったが、ラストはあっさりしていた。 これはこれでよかったと思う。 とりあえずワインを飲み…

Juana Molina "Son"

前作"Tres Cosas"のことを書いたエントリを探したけど、見つからなかった…。 前作は気に入ったアルバムだったものの、すごいという印象はなかった記憶がある。 この"Son"は静かな緊張感は前作と同様だが、そこにNew Waveの雰囲気が漂う感じで、それでいてポ…

The Longcut "A Call and Response"

FUJI ROCK 2005の放送で気になってたグループの1stフルアルバム。 FUJI ROCKではギターの音が違ってたので気がつかなかったがJoy Division/New Order(ボーカルの棒立ちスタイルはイアン・カーティスやし)やSonic Youthっぽい感じだ。 かなり好きなタイプの…

スティーヴン・キングの呪われた町

かなり怖かった。 スティーヴン・キング作品の映像化はスティーヴン・キングが関わってないものはだいたいダメだと思っていたが、これは例外かも(原作は読んでないけど)。キングらしい悪趣味さがよく出てたと思う。 この話は「ダーク・タワー」につながっ…

J・G・バラード「コカイン・ナイト」

途中しんどかったけど、最後はまあまあおもしろかった。ただもっと衝撃的なものを期待した部分では不満が残ったが。 ニュースのワイドショー化も来るところまで来たという気がするし、夜のニュースのトップを飾るのは世間の注目を集める犯罪ばかりという状況…

Johnny Cash "American V: A Hundred Highways"

"Unearthed"も追悼のためにリリースされたものだと思っていたので、さらに新譜が出たので驚いた。 ブックレットを読んでみると、"Unearthed"にもJohnnyがたずさわっていて、このアルバムも"American IV"の後にレコーディングをはじめたものらしい。 Johnnyの…

セグウェイ

実は今の会社にはセグウェイがある。 何やら最近、セグウェイを貸して欲しいとか乗り方を教えて欲しい、とか上の方から言われることがあったらしい。 それで乗り方を教えられる人を増やしておこうというセグウェイ講習会?を受けた、というか単にセグウェイ…

バグ?

気に入って使っている905SHだが、このところ立て続けに怪しい症状に遭遇した。 まず、予約録画してたのが次の日みてみると電源が落ちていた(もちろんACは挿していた)。電源を入れてみるとインフォメーションで「失敗しました」みたいな表示で、録画データ…

納車

あれこれ悩んだが家族会議で無事決まった車の納車だった。 いつも車は乗り潰すので、買い替えたときに今の車はこんなにすごいのか!と驚くことが多い。 今回はカーナビ。基本機能の部分はわかってたけどそれ以外の機能がこんなことなってるなんて…。 とりあ…

シド・バレット

学生の頃に"Late Night"にヤラれて以来、大好きなアーティストの一人だった。 ピンク・フロイドは初期のやつしか聴いたことはなく、中でも"See Emily Play"は名曲だった。そのビデオの中でのシド・バレットもやはりヤバかった。 僕が"Late Night"に出会った…

アストロ球団

ドラマ化!と喜んだものの、関西地方だけ放送がなく(朝日放送のこういうところ嫌い…)がっかり。 が、ようやく先週から朝日放送でも深夜、それも4話ずつだけど放送が始まった! 今のところ原作のバカバカしさが炸裂しててイイ感じだ。 川上・長島・王のヤワ…

逆境ナイン

みおわった後、なんとなく納得できず原作を読み直した。 やはり(コマーシャル的な理由からだろうけど)原作のおもしろいところからズレてしまってたと思う。 キャストは意外に雰囲気出てたと思うので、原作のアホさをもっと出して欲しかった。