幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン・バイ・ロー

ジム・ジャームッシュの映画は学生時代に流行りまくったものの、まともに観たことはない、というか本作も4回くらいトライしたが、毎回途中で寝落ちしてしまってた(笑) 今回、ようやく最後までみることができた。 主人公2人+1人がそれぞれ魅力的で、意外と…

マトリックス レザレクションズ

今さら、新作を作ってどうする?と思ったが、ある程度予想できた「マトリックス正月特番」的なもので、ファンとしては楽しめたけど正直作らなくてもよかったのでは?と思えた作品だった。 以下、ネタバレあり。 こういう作品の「続編」というのは、だいたい3…

ANIMATRIX

昔に断片的にみた記憶があって、もう一度みたいと思いつつ機会がなかったのだが、「マトリックス レザレクションズ」をみる前にみておこうと…。 マトリックスの前3部作のサイド・ストーリー的なショート作品が全部で9作(内2作は同作の別パートなので実質8作…

レベッカ

www.imdb.com ヒッチコックのサイコ・サスペンス。どちらかというと登場人物それぞれの、局面毎に揺れる心理がおもしろかった。 あえてレベッカが出てこないところにこだわりがあるのかもしれないが、狙いほどレベッカの存在感が感じられなかった。最後の炎…

ここ最近のあれこれ

この記事、たぶん1年以上も前に書きかけてそのまま下書き保存されてた。せっかくなので、備忘録として最新の状況も追記して書き上げた…。 ここ最近、使っているものやサービスが変わってきていて、これというところに落ち着かない。過渡期だけど、後々のため…

「リーダーシップの旅 見えないものを見る」

人にすすめられた本。 今まさに、読むべき本だった(いや、もう少し早く読んでおいてもよかった)。リーダーシップを旅に例える、それも「千の顔を持つ英雄」を念頭に置いていて、それだけでも勇気が湧いてくる。 もともと自分はマネジメントが弱いと思って…

拳銃王

www.imdb.com 古い西部劇だが、おもしろかった。 グレゴリー・ペックが演じるジミー・リンゴは、ワイアット・アープと同じくらいに拳銃の腕で伝説のガンマン。30半ばとなり、やや老いた彼に名前をあげようという無鉄砲な若者たちが挑んでくる。 平穏な暮らし…

「ホモ・デウス」

こういう本と、グレッグ・イーガンとかの少しハードなSFを交互に読んでいるだけで、いくらでも妄想が捗る。そういう時間をもっと作りたい…。 近代以前、神や自然の法が人々の人生に意味を与えていた一方で、人々は力を持たなかった。人類が科学技術を手に入…