幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年ベストアルバム

今年も心に残る出会いというのはほとんどなかった。 1.Harry Hosono & The World Shyness "FLYING SAUCER 1947" 何度聴いてもなかなか飽きなさそうなところがいい。 2.あふりらんぽ「ズートブレイコー」 混沌としたヤバさにはやはり弱い。 3.Wilco "Sky Blue…

2007年映画ベスト5

忙しくてあまり映画をみれなかった1年だったが、5本に限れば意外と良い映画がみれたと思う。 1.グエムル 漢江の怪物 ヘンな映画だと思う。それでいて楽しめる内容になっていたのがよかった。 2.ホリデイ 普通におもしろかったし、泣けるところもあったし、よ…

Harry Hosono & The World Shyness "FLYING SAUCER 1947"

最近の愛聴盤。 簡単にカテゴライズできないけど、聴いていて気持ちのいい曲が並ぶ。 意外なカバー(5)(未知との遭遇のテーマ!)や細野晴臣のヴォーカルが渋い(4)、UAのヴォーカルが不思議な曲調にあっている(11)など、聴きどころが多い。

納会

金曜日は納会。その後最近仕事で再会した大学時代の先生と先輩を交えた忘年会。 この前は少ししか話せなかった直接指導を受けた先生ともあれこれ話せておもしろかった。 結局、宿をとって4時前くらいまで飲んで朝になって帰った。 四半期ごとに集まろうとい…

グレッグ・イーガン「祈りの海」

おもしろかった。このグレッグ・イーガンという人の作品は順列都市もそうだったが、テクノロジーが明らかにする人間のアイデンティティの曖昧さを扱ったものが多い。 学生の頃に読んでたら、もうそれだけで頭が爆発しそうになるくらいに満喫できたろうが、こ…

学習した?

昨日はグループの忘年会&歓迎会&歓送会。忘年会ラッシュもそろそろ終わりに近づいてきた。 遅くまで飲んで環状線も最終近くで主要駅でないところから乗ったのだが、酔っ払って仲間内で喧嘩してる人たち(絡み合って階段を転げ落ちてた…仲間が止めてたが)…

どろろ

何年か前にWOWOWで再放送をしていて、あの主題歌と普通じゃない設定に引き込まれた(はずだったが、なぜか最後までみた記憶はなかった)。 あれが実写でどうなるのかという興味だけでみたのだが、予想以上にみれるものだった。 とはいえ、エンターテインメン…

M:i:Ⅲ

何も考えずに流してみてるとそれなりには楽しめたけど…。 ネタバレあり。 確かIでも組織内に裏切り者がいたような記憶があって、またそのパターンか…とがっかりした。 また、ラストでど素人(のはずの)ジュリアにあっさりやられる敵たちにも納得できない。…

17歳のカルテ

ウィノナ・ライダー好きなのに、今さら初見。 終盤にさしかかるまで、「これって『カッコーの巣の上で』のできそこないみたいな話になるの?」と少しがっかりしながらみてたのだが、終盤はよかった。 ここでは精神病院が舞台だけど、もっと日常的なところで…

ゆらゆら帝国「空洞です」

ここしばらく僕が聴きたい方向とは違う方へ進んでいて、やはり今回もその路線だった。 クオリティは高いと思うし、同じところにとどまるのは難しいのもわかるけれど、どうしても「3X3X3」や「ミーのカー」の凄さを求めてしまう。 もちろん、この方向でその凄…

あふりらんぽ "スートプレイコー"

"Urusa In Japan"は結局2005年のベスト2に選んだほど気に入ったアルバムだった。 その路線で来るかと思ってたら、今度はかなりサイケな印象のアルバムとなった。 変わらず演奏は本格的で、まともじゃないイントロからどんどん盛り上がっていく(6)は名曲。 (7…

ジョン・W・ムリンズ 「ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件」

とても実践的な本だった。 既知のフレームワークを使っても、ただその結果がよければOK(悪ければダメ)という単純なものではない、という部分についてよく書かれてある。 さらに導き出した戦略を実行する人(組織・チーム)というところまで踏み込んでいる…

幻の曲その後

とりあえず注文してみようと書いてたけど、延々待たされたあげくに在庫なしという結果に終わった幻の曲、Fish and Rosesの"The Letter"。 ふと思い出して検索してみたら、Raphsodyにあることが見つかった!それならもしかして…とiTunes Storeで探すとやはり…

研修修了!

最終報告も終えて、修了! 役員からは苦しいポイントをつかれたが、何とか乗りきった。 大変だったけど楽しかった。 しばらくは自分の時間を楽しもうか。 ただ、延長戦の通知が来てたのでもう少しあるかもしれない。

キング・コング

リメイクされるときいたときはネタか?と思ったほどだったが、これはすごかった。 何といっても髑髏島での怖さというか気持ち悪さの描写が普通でない。わかっていても身震いしてしまう気持ち悪さだ。 ときどき首筋を虫が這っている夢に飛び起きることがある…

模倣犯

おもしろかったと思う。中居正広が出ているという時点でまったく期待していなかったのがよかったのかもしれない。中居の演技は、ヘタさを逆にうまく利用したようではまっていた。 普通に生きることの尊さというメッセージもよかった。 みおわってからネット…

荊の城

原作は知らなかったが、おもしろいミステリーということでみた。 いきなり昔のイギリスが舞台で、前半は話がどこへ行くのかみえずしんどかったが前半の最後からの急展開で後半は一気にみれた。 正統派のミステリーという感じではないけどおもしろかった。

あやうく仕事中に…

この記事、2ページ目くらいまでは説明が多くてしんどいけど3ページ目からの展開(特に絵!)に心をわしづかみされた。 仕事中に読み終えたあと危うく落涙するところだった。たぶん目は赤くなってたと思う。 がらんとした部屋とか、大きな古時計に通じるけな…

風邪

先週の東京出張では連日飲んで楽しかった。 ただこの時期の空調ってどうにかならんか?というほどめちゃくちゃ。暑かったり寒かったり、もちろん外の気温差が激しいのはわかるけど、そのための空調のはず。 一番ひどかったのがホテルの空調で、設備的にはき…

モクモクファーム

今日は同じ町内の家族といっしょにモクモクファームに行った。 もう10年近く前に会社のレクレーションで行ったところで、とても懐かしかった。 ブタのテーマパーク?とでもいうようなところだが、ブタが場内をうろうろしてるしショーにも出たりするし、その…

鬼哭 kikoku

竹内力主演のVシネに求められるものに十分応えた作品。 意味もなく殺し合いが果てしなく続くバカ映画だけど、満足できた。 ラストは美木良介も含めて、確かにかっこよすぎるかも。

極道甲子園

竹内力が出てるし、極道が甲子園で野球をやるという木更津キャッツアイの劇中映画「ヤクザ球団」みたいなのを期待してみたのだが、はずした。 極道のドラフトというアホ設定は少し笑えたけど。

X-MEN ファイナルディシジョン

話の内容としてはどうでもいいけど、ミュータントたちの特殊能力の映像はやはり楽しい。 アメリカ出張の飛行機の中で「ファンタスティックフォー銀河の危機」をみたのだが、あまりのひどさにみなかったことにしていたのとは大違いだ。 以下、ネタバレあり。 …

Nintendo WiFi USBコネクタ

過去のエントリから見つからなかったが、実は昔Nintendo WiFi USBコネクタを買っていた。 マリオカートにはまってたころに出張先でもWiFi対戦ができるかな~と思って買ったのだが(会社のPCにNintendo WiFi USBコネクタ用のソフトを入れたのは内緒)、たいて…

ぐったりと帰国

今回の出張は日程変更でチケットとりにいったのが遅かったこともあり、帰りは関空への直行便がとれずサンフランシスコ→成田→伊丹というコースだった。 金曜だったせいか成田→伊丹でちょうどいい時間の便がやはりとれず、3時間ほど成田で待つことになった。 …

ベリーダンス

昼間は打合せ、夜は後から来たグループと合流してベリーダンスショーがみれるというモロッコ料理の店にいった。 店内は砂漠の中の豪華なテント?みたいな雰囲気で、椅子もあったけど基本は地べたに座って(座布団はある)食べる。店内は薄暗くて独特の雰囲気…

電車を乗りついで

今週は月曜から金曜までアメリカ出張だ。 今回は何人かで行くのだが、僕だけ打合せがあって1日早く行くことになった。 車は後から来る人のグループで1台借りることにしたので、サンフランシスコからサンノゼまで電車で行くことにした。上司は「タクシーでい…

エリカ様にはなれず

先週: 次のバスが来るまで時間があったので、回数券を買おうと販売機に5,000円札を入れたのに無反応。 「とりけし」ボタンを押しても同じ。 仕方ないので横にあった故障時連絡用とある電話をとって呼び出してみると、「10分くらいで行きます」。 2本ほどバ…

赤福

昔は「赤福だけ食べて生きていければいいのに」と思ってたほどの赤福好きだ(幼なじみもまったく同意してくれるほどの赤福好きだった)。 今でも好きだけどさすがに赤福だけでいい、とまではいかないけど。 定量的な部分での嘘での法律違反に関しては批判さ…

スティーブン・キング 8つの悪夢

クオリティが下がっても「世にも奇妙な物語」はみてしまう僕にとってはとてもおもしろかった。 「バトルグラウンド」、「ロードウィルス」はいかにもスティーブン・キングという感じでおもしろかったし、コメディタッチの「解剖室4」や、シャイニング(ステ…