幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スリーデイズ

まったく予備知識なくみはじめて、いきなり妻が逮捕されてびっくり。 何の話なのか?と思いながらもハラハラドキドキの展開でおもしろかった。 以下、ネタバレあり。 とはいえ、何か釈然としない終わり方なのはポール・ハギス作品だからか。 悪い奴とはいえ…

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命

いい映画だった。雰囲気はクラッシュみたいな群像劇っぽいけど、こちらの方が登場人物の因果というか宿命というか、そういうものが強くてまとまってたと思う。 以下、ネタバレあり。 バッドエンドを予想していたところが(みんな死ぬのでは?と思ってた)、…

スウィッチ

オシャレな出だしにみてみようという気にさせられ、主人公が事件に巻き込まれるまでのテンポもよかったのだが…。 以下、ネタバレあり。 (というかこのDVDのジャケットはすでにネタバレでは?) それにしてもパリ警察マヌケすぎ。それにバカンス、バカンス言…

ヘンゼル&グレーテル

誰でも知ってるあの兄妹がワイルドな魔女ハンターになっているという設定だけの作品なのでは?とまったく期待せずにみたけど、おもしろかった! ワイルドっぷりがよかったのもあるけど、テンポもよかったし、謎解きっぽい要素もあり、飽きずにみれた。 いろ…

ライアンの娘

人間は間違いばかり犯すし、大衆は立場の弱い人間に残酷。 昔から今まで、洋の東西を問わず、繰り返されていること…という映画だった。 もっと大作を期待したのだが、ちょっと違った。

「変数人間」

どんな作品が入ってるかあまりチェックせずに読み始め、前半は軽い小作品が続いてややガッカリだった。 それが後半の超能力世界、ペイチェック(そういえば映画化されてた)、変数人間はどれもおもしろかった。 特に超能力世界はXメンやHEROESっぽくて好き。

ドニー・ダーコ

前にみたのは2003年。最近ジェイク・ギレンホールの映画をみる機会が何度かあって、無性にもう一度みたくなってた。 (ムービープラスでタイムリーに放送されたのは嬉しかったのだが、HDへのアップコンバージョンだから上下左右にガッツリ黒い縁が…標準画質…

昔のWebページ

昔、2000年頃なのでもう15年前、に開設したホームページ(ホームページサービス、ホームページ・ビルダー、みんなこの名前で呼んでたな)。 最初はプロバイダ契約をしていた@Nifty上に無料で置いていたのだが、プロバイダを変更するとNiftyのプランも変わる…

清須会議

こちらはいかにも三谷幸喜という映画だった。 キャストがよかった。特に羽柴秀吉の大泉洋はおもしろかった。 もう少し歴史に詳しかったら他のキャストについても楽しめたのかも。

フランケンウィニー

ティム・バートンっぽいのはよいけど毒気がほぼないのが残念。その分家族で安心してみれるけど。 日本語吹替でみたので、ウィノナ・ライダーが出てたとはわからんかった。 ティム・バートンと組むのはシザーハンズから21年ぶりだったのか!

ジャンゴ 繋がれざる者

イングロリアス・バスターズもそうだったけど、途中からの緊張感がすごかった。 最初のほうで何でもありな映画だということを宣言しておいてから、そういうシチュエーションを作っているあたりはホラー映画にも近いのかも。 舞台設定としては重たいものと受…