幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ドニー・ダーコ

ドニー・ダーコ [DVD]前にみたのは2003年。最近ジェイク・ギレンホールの映画をみる機会が何度かあって、無性にもう一度みたくなってた。 (ムービープラスでタイムリーに放送されたのは嬉しかったのだが、HDへのアップコンバージョンだから上下左右にガッツリ黒い縁が…標準画質でいいから大きくみせてほしかった) 何となく覚えていたラストと違う気がして、当時のレビューを読んでみても結局どんなラストだと解釈したのかよくわからない…。 以下、ネタバレあり。 IMDbのFAQを読むと、DVDでディレクターズカット版が出ており、そちらだともう少し親切で、さらにコメンタリートラックで詳細に解説されているとのこと。みたいけど、日本ではDVDでしかも劇場版しか出ていない(それも4,950円とか完全にマイナー映画の扱い…)。 このFAQを読んで、もう一度最初からみたらだいたい納得できた。ポイントはタイムトラベルの規則というか考え方。ディレクターズカットでは例の本「タイムトラベルの哲学」(POTT)の内容がもっとわかるみたい。ただ全部わかってしまうといろいろと想像する楽しみは減ってしまったので、上記のページを読むのはおすすめしない。 ドニーの姉を演じていたのは、本当にジェイク・ギレンホールの姉のマギー・ギレンホールで、ダークナイトで前作のケイティ・ホームズに代わってレイチェル役を演じてた人だった(このレイチェルはないわーと思ってる)。