幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーティハリー3

今さらだけど、ネタバレあり。 ハリーの相棒はみんな死ぬけど、今回は大丈夫なのでは?と思ったのに…。何とか頑張っていた新米刑事のケイトが死んでしまうとは思わなかったので、とんでもなく後味が悪かった。 この後味の悪さはどこかで…と思ったら、「ミリ…

ダーティハリー2

1よりはこちらの方が好きかな。 昔のイメージではハリー・キャラハンこそが、この自警暗殺団のようなポジションにいると思っていて、法を守ることを説いているのが意外だった。 それにしても無理矢理な?ハリーのモテっぷりが意味不明(笑)

LEGOムービー

最初まさかクレイアニメ?と思ってしまうほど、本物のLEGOが動いているようで、それに感心した。また、レゴ好きなら馴染みのある部品がたくさん出てくるのもおもしろかった。 以下、ネタバレあり。 やはりスターウォーズからは出てこないのか、と思ってたら…

フリーソロ

El CapitanはMacOS 10.11の名前になっていて、画像では知ってたけど、こんなにデカいとはわからなかった。 それをロープ等の装備なしで登るというのは危険だろうとはすぐにわかるけど、実際のクライミングのシーンを見るまで、これが完全に狂気の行為だとは…

「詰むや、詰まざるや 森・西武 vs 野村・ヤクルトの2年間」

今でも一番面白かった日本シリーズは92年のヤクルトスワローズ-西武ライオンズのシリーズだと思っているし、中でも第6戦のハラハラドキドキ感は、やはりベスト3には入る試合だと思っている。 あまりに弱くて、応援している自分が惨めになって病みかけたほど…

バリー・リンドン

ストーリーはもともと長い小説を映画の長さに凝縮したとのことで、ナレーションで一気に話が進むなど、ダイジェスト的な印象。 それでもキューブリックの映像へのこだわりが楽しめる作品だった。照明は蝋燭の光だけで撮影したということで、凝った衣装と合わ…

ムトゥ 踊るマハラジャ

ロボットをみて、ボリウッド映画はこれで十分と思ったが、元祖とも言える本作もおもしろかった。今さらだけど…。 作りはロボットに比べると人手とお金はかかっていそうだけど、技術的には稚拙でカットも素人っぽくて、自分たちの高校の文化祭で作った映画を…