幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2006年

28日は仕事納めで納会で飲んだ。 会社内での納会は19:30には終わるのだが、みんな同じ時間に終わるので正門でつかまってすごく珍しい顔ぶれで飲みに行く。仕事で一度二度話したというくらいの人と飲むとたくさん発見があって楽しかった。 すっかり遅くなって…

2006年ベストアルバム

いろいろ聴いたものの、感動するほどのものには出会えなかった。 Broadcastはよかったけど、決して新しい音楽ではないし…。 1.Matthew Sweet and Susanna Hoffs "Under The Covers Vol.1" 音楽的にどうこうという要素はまったくないけど、とにかく楽しくてよ…

2006年映画ベスト10

前半はわりと会社帰りにミニシアター系の映画をみに行けたが(はずしたものが多かったのだが)、後半はバタバタして行けず、WOWOWのも録画するばかりであまりみれなかった。 そのためランクインしたものは前半にみたものが多いし、決定打というものがなかっ…

ガラスの仮面

前にも書いたが「ガラスの仮面」は今でも読み始めると止まらなくなるほど、はまってた。文庫版が出たのを機に集め始めたものの、23巻が出て以来もう5年以上待たされているが…。 上の娘がマンガ雑誌を買うようになったので、「ガラスの仮面」をすすめてみた。…

Lenine "Acustico Mtv"

パーツをみていくと僕が好きな要素はみあたらないのに、全体でみるとかなり好き、というのが僕にとってのLenine。 これはライブアルバムで、好きな曲も入っていてよかった。

くーまん誕生秘話

ITmediaに「“愛”あふれるキャラクター「くーまん」。生誕の秘密と復活の理由 」というインタビュー記事があった。 ワンセグみたさにくーまんを捨ててしまったが、くーまんと過ごした日々はそれなりに楽しかったのでまだ未練がある。 それにしても 開発側から…

矢面に立つ

先週水曜から土曜朝までのしんどい出張を終えてから月曜に出社すると、きわどくうまくいっていたものがあれこれ火を噴いていた。 消火しつつ「きたっ!これが逆境だ!」と喜んでいる間もなく、今日は横浜方面へ日帰りで出張。 こちらは一歩前進というところ…

ぐったり…

今やっと仕事が終わって川越のホテルにもどった。 といっても明日家の用事があるのでやむを得ず途中で抜けたのだった。 タクシーをなんとか手配してくれたりいろいろと人の親切がしみた日だった。

Aimee Mann "One More Drifter in the Snow"

落ち着いたというか、ちょっと暗めのクリスマスアルバム。 気に入ってよく聴いている。最初は浮いてると思った(5)もいいアクセントかなと思えるようになってきた。

さすが師走

昨日は会社関係の忘年会でオールディーズのライブハウスへ。ステージの前に踊るスペースがあって、演奏が始まると着飾ったおじさまおばさまたちが踊っていた。 それ以外の客層も年代的に近い人が多くで、なかなかうまいポジショニングだと思う(もうかってい…

レゴ・スターウォーズII

ここ最近映画をみる時間も、本を読む時間も、睡眠時間も惜しんでやっていたのがこのゲーム。 レゴのスターウォーズのブロックはいくつか持っているし大好きだけど、なんでそのレゴブロックキャラのゲームなん?と疑問に思いつつ評判が良いので買ってみたのだ…

Badly Drawn Boy "Born In The U.K."

映画のサントラ"About A Boy"はあまりピンとこなかったのだが、これはよかった。 もっとロックっぽいものを期待してその期待とは違っていたのだが、アルバム全体の統一感がありながら適度にバラけつつしかもどれもいい曲だ。 聴いていてなかなか飽きない。

フライ,ダディ,フライ

インターハイボクシングチャンピオンとの決闘というのは、ただ勝つか負けるかだけではなく殺されてしまうかもしれないという恐怖があって、それでも戦わないといけないという部分が描かれるべきだと思った。 残念ながらそれがまったくなかったために、「シコ…

Lamp「木洩陽通りにて」

前作はよく聴いたし、あれから2年たってどうなっているか期待したのだが、あまり変化は感じられず。 前作よりも似た感じの曲が多いというか、印象に残る曲が少ない気がした。 ボーカルとか結構好きなので、また次に期待といったところ。

琥珀エビス

黒ほど濃いわけじゃなくて、普通のエビスと黒の間みたいな感じかな? なかなかおいしい。