幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未来世紀ブラジル

さらにテリー・ギリアムで、有名作だけど未見だったもの。 1985公開とのこと、当時みてたらもっと違った感想なのかもしれないが(でもブレードランナーは1982年)、おもしろいとは思えなかったなぁ…。 この未来像は平凡に感じたし、ファンタジーにするならも…

スノーホワイト

上映されてた頃の予告はおもしろそうだったのに、ものすごくつまらなかった。 ロード・オブ・ザ・リングのスケールダウン版みたいな戦いも盛り上がらないし…。 もう少しどうにかならんかったのか?

華麗なるギャツビー

オリジナルのタイトルは知ってたけど、未見。 もっと華やかでコジャレた感じの映画だと思っていたのだが、思ってたより中身もあっておもしろかった。 残念だったのは綺麗な景色がCGっぽすぎて、全体的に映像が軽かった。 あと、オリジナルのキャストは誰だろ…

12モンキーズ

フィッシャー・キングからのテリー・ギリアムつながりで久しぶりにみた。といっても、ほとんど忘れてたけど…。 以下、(今さら?)ネタバレあり。 ほとんど忘れてたとはいえ、ラストの"What a Wonderful World"で切ない気持ちになる部分は覚えていて、今回も…

スティーブ・ジョブズ

ある程度予想してたとはいえ、完全にバラエティ番組の再現映像レベルだった…。 ソーシャル・ネットワークはそこそこ楽しめたので、知っている情報量の違いかもしれないけど。 ジョブズの姿に違和感がありすぎた。冒頭のプレゼンの様子もそうだが、他にも歩き…

タッカー

タッカーという車のことはまったく知らなかったので、おもしろかった。 以下、ネタバレあり。 1988年の映画で、日本製品がアメリカを席捲していた時代背景を映したラストのタッカーの演説、「もし大企業がアイデアを持つ人間を拒めば進歩の扉は閉ざされ(戦…