幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オビ=ワン・ケノービ

disneyplus.disney.co.jp こちらも楽しみにしていた作品だったし、それなりには楽しめたものの、どう考えても蛇足だった。 以下、ネタバレあり。 あらためて、エピソード4でオビワンとダース・ベイダーが再会するシーンをみてみた。ようやく再会できた、とダ…

「THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法」

この手のことをテーマにした研修を受けたり、本を読んだりはしてきたので、あまり目新しいことはない。 時々、こういう本を読んでは、目指すべき姿が間違っていないか、それに向かって正しくやれているかを確認する、ということになる。 事例は、後付け的な…

マンダロリアン シーズン2

www.youtube.com ようやくシーズン2も見終わった。 以下、ネタバレあり。 ベビー・ヨーダの名前がグローグーだとわかったり、すでにジェダイの訓練を受けていたが身を守るために記憶を消したとわかったり、グローグー編?としては完結なのか?気になるのはグ…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

ダニエル・クレイグ版の最後の作品ということで、いろいろと仕掛けがあってスケール感は出ている。映像もすごく綺麗。ただ結局のところ、手の込んだ謎があっても一本道でスピーディーに消化していくのについていけない…(そしてそれらの仕掛けが他の映画にも…

ドーナツ王のアメリカンドリーム("The Donut King")

www.nhk.jp NHKのBS世界のドキュメンタリーで放送されていた。 そういえばアメリカ人はドーナツ好きだな…などと軽い気持ちでみていたのだが、カンボジア紛争を命懸けで逃れてきた難民(テッド)が、ドーナツ店を立ち上げ、ひたすら懸命に働いて成功するとい…

マンダロリアン シーズン1

disneyplus.disney.co.jp Disney Plusで次にみたかったのがこれ。 とりあえずシーズン1を見た限りは、スピンオフらしく、スターウォーズの世界の奥行きを楽しむことができる作品だった。正直、シークエルが8、9でコケてしまったのをみるに、シークエルは作ら…

ワンダヴィジョン

disneyplus.disney.co.jp とうとうDisney Plusを始めてしまった…。 どうせ観る時間が取れないだろうと思って敬遠してきたけど、ドクター・ストレンジ/MoMをみて、本作「ワンダヴィジョン」は先に見ておくべきだったと思ったこともあり、時間の取れそうな夏休…

中島らも「今夜、すべてのバーで」

タイトルからして「頭の中がカユいんだ」みたいな、実体験をもとにしたアルコールに絡む軽いエッセイ的なものを予想していたのだが、読ませる小説で終盤の展開には泣いてしまう。 以下、ネタバレあり。 綾瀬少年の死、医師赤河との殴り合いから、天童寺家の…

The Boys シーズン3

www.imdb.com The Boysは毎シーズンとも、見るのにエネルギーが必要でシーズン序盤はしんどいのだけど、途中からは止まらなくなる。シーズン3もやはりそうだった。 これ以上ないひどい描写が続くけれど、各キャラクターの心情の揺れや成長もしっかり描かれて…

藤本隆宏「現場主義の競争戦略」

2010年から2013年にかけての著者の講演録をもとにした「ものづくりの現場の視点から見た日本産業論」。 リーマンショック後の不況・円高、東日本大震災、テレビ産業不振といったその時々の状況から議論されていた「日本製造業への悲観論」に対する著者の主張…

「バカな」と「なるほど」経営成功の決め手!

楠木健氏の「ストーリーとしての競争戦略」や「戦略読書日記」でも紹介されていて、読んでみたかったのだが、当時は廃刊になっていたものが、まさにそういう要望に応える形で復刊されたもの。 タイトルが全てを表しているエッセンス的なものは、そのとおりで…