幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「経済学者の栄光と敗北 ケインズからクルーグマンまで14人の物語」

Kindle版が安くなってたのと、経済学というものについてほとんど何も知らない自分に気づいたので、読んでみた。 著名な経済学者を紹介しながら、経済学を俯瞰し、実際にそれらがどのように歴史に影響を与えてきたかについて述べてある。 正直、読んでて飽き…

インセプション

普通におもしろかった。が、ちょっと普通すぎたか。 以下、ネタバレあり。 昔から夢か現かという感覚が大好きで(ドラえもんの「うつつまくら」も好きだった)、夢に侵入する話ということで期待も高く、さらに夢の夢の夢の…と階層を降りるという展開になった…

ウディ・アレンの夢と犯罪

同じウディ・アレンのマッチポイント(どちらもイギリス製作3部作)と同様、人間の愚かさ、弱さが淡々と表現されている。 冒頭からラストまで、この兄弟がなぜこのような運命を辿ることになったのか、ということが流れるように描かれていて、さすがウディ・…

村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」

FBでこの本の感想を書いてる人がいて、おもしろそうだったので読んでみた。 村上春樹というと、世間でのありがたがられ方がどうしてもおもしろくなく(バカバカしい理由だけど)、「1973年のピンボール」を読んで、こんなもんか?と思い、最近読んだ「1Q84」…

ザ・バンク 堕ちた巨像

思ってた映画と違ってて、やや残念な映画だった。 リーマン・ショックの舞台裏を描くドキュメンタリーな感じの映画を想像していたのだが、悪役を巨大銀行に設定したことだけが新しい、普通のサスペンス・アクション映画という感じだった。 ナオミ・ワッツも…

風邪をこじらせる

年末29日夜に実家に帰省したのだが、夜から何となく寒気がしてた。実家にはこたつがなく、最近こたつに潜り込んでばかりなのでそうなのか、と思ってるうちに30日昼には寒気も収まった。 それでジョギングに出かけたところ、翌日朝には寒気がひどくなり、昼ご…