幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2016-01-01から1年間の記事一覧

シン・シティ 復讐の女神

前作と同し独特の雰囲気だけど、さすがに2作目になると飽きる。前作の前と後がそれぞれ描かれているのでパズルのピースを埋めるということではおもしろかったけど。 キャストが変わってしまったが、殺人マシーン、ミホは変わらずカッコいい。

ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー

www.imdb.com どうしようかなぁと思いつつ、評判よさそうだったので長女と一緒に観に行った。 他の作品と単純には比べられないけど、おもしろかった! 以下、ネタバレあり。 今回の作品の一番の特徴は、主人公たちがジェダイとは無縁、普通の能力(それでも…

スティーブ・ジョブズ

もう一つの方をみたのを忘れてもう一度みてしまって、感想も全く同じだった(バラエティ番組の再現映像レベルでみてて恥ずかしい)後で、こちらをみた。 断然、こちらの方がよかった! ここで描かれているドラマチックなシーンは知らないものばかりだな、と…

パイレーツ・ロック

主要登場人物となるDJが意外にたくさん出てくるけど、どれもキャラがはっきりしていて魅力的で、それを演じたキャストもよかった。 話は一部実話を交えながらも、ロック・ファンタジーという感じ。 「ロックンロール!」と叫びさえしてればロック、みたいな…

高い城の男

原作を気に入ってたこともあってか、第1シーズン全10話を土日で一気にみてしまった(さすがに疲れた)。 原作は設定のおもしろさで読ませるとは言え、そのままドラマにはしにくいし、むしろ設定だけ使って全く別のストーリーになるくらいと思ってたが、予想…

Amazonプライム

お急ぎ便なんてあまり使うことないし、送料も最近はヨドバシ使う方が便利やしなぁ…とずっと見送り続けてきたAmazonプライム。 (ちなみにヨドバシの店舗受け取りシステムは商品によっては30分で指定店舗に取り寄せられたりもするので、出張の合間で予約して…

ミッション:インポッシブル/ ゴースト・プロトコル

これみてたつもりになってたが、みてなかった! 「ローグ・ネイション」でジェレミー・レナーが出てる!なんて驚いてたけど本作をみてなかったから、少し混乱したのだった。 やはり高所が絡むアクションは手に汗握ってしまう。 本作もおもしろいけど、ローグ…

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂

このゲーム、白黒のMacでやって衝撃的だった。が、これはゲームっぽい雰囲気は残しつつ、安心のディズニー映画。 ほぼスルッとみ終えて、何も残らない。 それにしてもジェイク・ギレンホール、ドニーダーコ、8ミニッツと時間ループ系の映画によく出てる。 (…

アメイジング・スパイダーマン2

前半はスパイダーマンのCGもウソっぽいし、ワンパターンな話だし…、途中で見るのやめようかと思ったほどだったが、後半はそこそこよかった。 以下、ネタバレあり。 CGはマックスの電撃アクションの部分はキレイだった。話はそれでもいつもどおりなのだけど。…

ターミネーター:新起動/ジェニシス

有名なプロットを視点を変えてなぞり始めたところからの、予想を裏切る急展開。 ここまではすごくおもしろかったのだが…。 以下ネタバレあり。 ジョン・コナーが再登場したところから、デキの悪い続編路線を突っ走ってしまう。 アクションも特に目新しいもの…

映画 深夜食堂

キャストが若干豪華になってる以外は映画だからといってハレになることもなく、TVシリーズの雰囲気そのままなのはよかった。 ただ同じ雰囲気とは言え、深夜にやってる小番組では違和感のなかった若干無理な展開や、そんなことは言わん/せんやろー、と興ざめ…

ApplePay, Suica

駅の売店でApplePayを使いたい!コーポレートカードも登録したい!ということで、結局モバイルSuicaアプリを入れて会員になって(ApplePayだと年会費無料とのこと)、SuicaをApplePayに登録した。 モバイルSuicaに紐付けるクレジットカードとしては無事コー…

「生産性」

はかなりよかったので、その著者の新刊ということで読んでみた。 割と当たり前のことが多い気がした。ホワイトカラーの生産性の必要性を説くのにページを費やし過ぎか。 トップパフォーマーの育成やロールプレイング研修など得るものはあったが、総じてこの…

運命のボタン

突然家の前に置かれる、ボタンのついた箱。押すと誰かが死に代わりに大金が手に入るという。 IMDbのレビュー欄に表示されてたのが星一つで"Press the button and you will lose 2 hours of your life."というタイトルのものだったので、むしろワクワクしてみ…

iPhone7レビュー

1週間使ってみての感想。 一番便利だと思ったのがApple Pay。コンビニで財布を出さずに支払いができるのは快適。「iDで」と言って後はリーダーにTouchIDで認証させながらiPhoneをかざすだけ。指紋認証のセキュリティという部分を除けばすでに10年前に使って…

「深海生物学への招待」

チューブワームをはじめとする謎の深海生物を興味本位で読んでみたかっただけが、思った以上に面白かった。 深海の様子や生物の紹介から、チューブワームと共生微生物を経て、太陽食性の食物連鎖とは別のイオウ食性の食物連鎖へと展開。 さらに地球上の最初…

iPhone7

視力が落ちてきた原因が一時期のIngressやりすぎだったと疑ってて(もちろん加齢も原因だと思うけど)、あまりスマホの画面をみたくなくなってた。 これからはやっぱりウエアラブルやろーとApple Watchを買う気満々だったのだが、Watch2にSIMが搭載されずが…

ボビー・フィッシャーを探して

いきなりネタバレかもしれないので。 実在のチェスプレイヤーの少年期の物語。 ジョシュは、ボビー・フィッシャーの再来かと期待する周囲とは距離を置いて、チェス以外にも自分のやりたいことに積極的に取り組み、何よりチェスも勝つよりも楽しむことを優先…

ミネット・ウォルターズ「遮断地区」

何かの書評でおもしろそうと思ってて、kindleストアで割引してたタイミングで買ったままほったらかしになってた。 もう少しひねったサスペンス系を期待していたが、そうではなくパニック・ヒューマンドラマといったところか。 カミュの「ペスト」を思い出し…

町田康「人生パンク道場」

マジメなものから、少し変なものまで、悩み事に対して、町田康がアドバイスを送っていくという形式の本。 意外に、町田康がマジメに回答しようとしている。悩みの本質へと分解し、それらに対する複数の案を検討し、そこからアドバイスを組み立ていく。ただ、…

「サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法」

読むだけでも役に立つし、紹介されてる瞑想方法(どれも比較的手軽なもの)もとりあえず始めてみよう!とは思った。まだ始めてないけど(^^; 並行して読んでたミリンダ王の本との相性は抜群だった。

恋する惑星

どこかアマチュアムービーっぽいし、ストーリーは少女漫画っぽいけど、当時話題になっただけあってキャスト(特にフェイ・ウォン)や映像は魅力があった。 香港の街並みやそこに暮らす人々もよかった。 バーなんかでかかっているといい感じかも。

「ミリンダ王―仏教に帰依したギリシャ人」

たまたまガンダーラ文化や、仏教とキリスト教の邂逅についてみたり聞いたりする機会があって、その中で「ミリンダ王の問い」という経典のことを知った。 本屋でその経典を見てみたが、これを読むのはツラそう…ということでその解説本のような本書を読んだ。 …

ロンゲスト・ヤード

刑務所内で行われるフットボールゲーム。主人公は八百長でプロリーグを追われ自暴自棄な生活の末刑務所に入ることになった元アメフト選手。今回も所長との取引で一度は八百長をすると決めるが…。 フットボールシーンがリアルだなぁと思って見てたら、バート…

ショウほど素敵な商売はない

ストーリーは予定調和的だけど、ハッピーエンドだし、明るいしで楽しかった。 マリリン・モンローは全盛期に向かう頃か、確かにオーラがあって凄いと思えた。

公開当時凄い話題になってたし、所々の映像が流れてたりしたので、何となくみてた気になってた…。 これぞ映画!という映画で、何より映像の力が凄い。(黒澤明最後の時代劇、名作という威光にも圧倒されたか) 単に合戦シーンが大掛かりで凄いという意味では…

センチメンタル・アドベンチャー

クリント・イーストウッド監督作品。 まあまあ、というところ。 以下、ネタバレあり。 ラストのほろ苦さはその後の、後味悪く心を抉ってくる作品につながるところはあるけど、まだ軽い。 何より自身が主演して、しかもモテ男というパターンだとやはりそうな…

バンド・ワゴン

ところどころ、すごくいい感じになりそうなのだけど、あまり盛り上がらず、どれも物足りなかった。 Oscar Levantがなぜ出ているのかも、これではよく分からない。せっかくなのだから、もっとピアノ弾きまくるとかノリノリのシーンをやってもらいたかった。

柳生一族の陰謀

深作欣二作品ということで、もっとドバドバと殺しあうものを期待したのだが、思ったより地味だった。 以下、ネタバレあり。 それでもラストの意外性はおもしろかったし、キャストが豪華で楽しめた。

「世界史のなかの戦国日本」

「日本の歴史をよみなおす」と同様、海を通じた他国とのつながりに焦点を当てて、それと日本の戦国時代の状況とを合わせて考察する本。 もう少し戦国時代の有名な出来事(本能寺の変とか、関ヶ原とか)とリンクした何かがあるかと思ったが、真面目な本でそう…