幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ 拝啓車寅次郎様

1994年、第47作。 マドンナはかたせ梨乃。ただ最初からハードルは高すぎて、まさに淡い恋のまま終わってしまった感じ。 満男には牧瀬里穂で、今回の寅さんからの「くたびれたなんていうのは何十編も失恋した男の言う言葉なんだよ…(略)…燃えるような恋をし…

スター・トレック:ローワー・デッキ

www.amazon.co.jp スター・トレックの高尚な世界観に明らかにそぐわない画だし、エピソード1の冒頭のブラックさにも引いてしまう…。 が、ストーリーは意外にまともだし、むしろ「エンタープライズなんて伝説」みたいなノリの方が、他のフランチャイズ作品に…

男はつらいよ 寅次郎の縁談

1993年、第46作。満男もとうとう就職だが、まさに就職氷河期で苦労している。 松坂慶子が2回目のマドンナを演じていて、また関西の人という設定で、本当に関西弁が残念。前作でも違和感があったので、違う地域にすればよかったのに。 今作は、寅さんだけでな…

SHOE DOG 靴にすべてを。

NHKの番組でこの本をもとにしたドキュメンタリーをやっていて、すごく面白かったので。 前半は、少しファンタジー・自己陶酔っぽい描写に戸惑いながら(レイ・クロックの自伝と同じ雰囲気だ)も、正社員1号のジョンソンの狂気から目を離すことができず(絶対…

男はつらいよ 寅次郎の青春

1992年、第45作。バブル崩壊の不景気が話題に。 やはり寅さんの恋愛話はメインにならず。風吹ジュン演じるマドンナ蝶子に対する寅さんの想いはよくわからず。 ただ、泉とバッタリ出会ったところで、コケて足が折れたかも…という咄嗟の演技?は以前もやった仮…

ザ・サークル

Googleのサービスがいつの間にか公開がデフォルトになっていて…という事件?があった時にも、それこそGoogleがGmailの内容を皆がシェアできるようにと全て公開することだってありえるな、と思っていたので、以前であれば本作で扱う内容は関心があったのだが。…

男はつらいよ 寅次郎の告白

1991年作品、第44作ということで残り6本。 なぜ吉田日出子?というのがよくわからなかった。昔は別として今は寅次郎にとってそこまでの魅力はなかった、という描かれ方で、すごい後味が悪かった。 満男と泉については青臭い話で、満男も寅さんのことがよくわ…

野獣教師

www.imdb.com なぜこれを観ようと思ったのだろう?と観ている途中で疑問を感じるくらいの、いろいろとユルイB級映画。 もっと最初からバイオレンス全開の展開なのかと思ったが、前半は傭兵の主人公がベトナムの体験をもとに生徒たちに語りかけるなど、熱血教…

ゴーン・ガール

ベン・アフレック、やはり最低やなぁ〜(褒め言葉)という展開が楽しかった。が、ストーリーは期待したほどではなかった。 以下、ネタバレあり。 音楽も含めた不穏な雰囲気はやはりデヴィッド・フィンチャー作品でよかったし、ロザムンド・パイクの途中でど…