幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2009-01-01から1年間の記事一覧

急に騒がしく…

先週は2回東京方面の泊まり出張、間の日も近くだけど出張と何かと忙しくなってきた。 寝耳に水のニュースもあって、これからさらに騒がしくなるのかも…。

イン・グッド・カンパニー

前に機内で英語版をみて、日本語訳付でみたいと思っていたもの。 ネット・グローバル=非人間的という短絡的な描き方は気になったけど、地味ながらいい映画だとあらためて思った。 どこがということはないけど好きな映画(キャストがいいのかもしれない)だ…

「急に売れ始めるにはワケがある」

これもまた目新しいものはないものの、よくまとめてあって興味深かった。 中でも「背景の力」の説明で紹介された数々の実験がおもしろかった。 「傍観者問題」では発作を起こした人を救出に向かうのは、その場に居合わせたのが1人の場合は85%、4人だと31%で…

ウォーリー

娘たちとみた。 以下ネタバレあり。 オートがHALに似てるなと思ってたら、他にも「2001年宇宙の旅」へのオマージュを示す場面がいくつか出てきた。 セリフの少なさもひょっとして意識してのことか? エンドロールは確かに驚きだった。 ウォーリーの起動音がM…

iPhoneアプリ

ここのところ、iPhoneアプリ開発にも前よりはまっていて、仕事にからめて趣味で作ってるものもβレベルには仕上がってきた。 けどまだまだやりたいことがいっぱい残ってる。

まだまだがんばるVAIO

最近出張続きで、先週ははじめて博多に行った。 けど日帰りで打ち合わせ以外に時間もなく、ただ行っただけだった…。 たぶん10年近く使ってた財布の小銭入れのファスナーがとうとう壊れ気味になり、店で小銭を出そうとして開かなくて恥をかくということがたび…

クリス・アンダーソン 「フリー <無料>からお金を生みだす新戦略」

手法は新しくないものの、情報処理能力・記憶容量・通信帯域幅の向上が「ビット」のコストを0に近づけたためにバランスが大きく変わってきて、フリーを使ったマーケティングもまた変わってきている。そのあたりをうまくまとめて説明してある。 現状、モノそ…

Bob Dylan "Chirstmas In The Heart"

毎年何かしらクリスマスアルバムを買ってるが、今年はあちこちで話題騒然?なボブ・ディランのクリスマスアルバム。 特に最近のものはほとんど聴いてないので、よく言われてる「なんじゃこりゃ」感はそれほどなかった。 とは言え、ご機嫌ぽく明るい曲を歌っ…

大井町

木曜は東京、金曜は横浜だった。 木曜の夜はひさしぶりに大井町で飲んだ。料理もサービスも変わらずすごくよくて、隠れた名店だと思う。 ただ飲み過ぎて、昨日はしんどかった…。

Pete Yorn & Scarlett Johansson "Break Up"

いつの間にかスカーレット・ヨハンソンがまたCDを出してた! 前作に比べると、こちらの方が違和感はまだないけどスカーレット・ヨハンソンが何を目指しているのかはやっぱりよくわからない…。 でも次が出たらまた買うと思う。

スターバック

またギャラクティカの話だけど、キャラクターの中で一番気になっているのはスターバック。 演じているKatee Sackhoffがいい。バイパーに乗っているときのヘルメットの照明の色と、そのときのぎらぎらした目つきが合っているのだと思う。 映像も印象的な画が…

ギャラクティカとか携帯とか

ギャラクティカがおもしろすぎて、他に何もやる気が起きない…。 今13話前後をみてるのだけど、風呂敷を早い展開で広げていってるところなので次が気になって仕方ない! iPhoneのDoom(Classic)を買った。 前の会社で一時期昼休みにみんなで必死にやってたゲ…

べガスの恋に勝つルール

もうちょっとひねりのあるストーリーを予想してたけど、安心してみれる恋愛映画のパターンに忠実に従ったものだった。 まずまず楽しめたものの、パターンがわかっているだけにうまく行きかけてからまた落とすところがダルかった。

ホームページ引っ越し

Niftyはとりあえずダイアルアップの最低のコースに変更した。 ので、何もしなくてOKというわけではなく、ホームページサービスだけは含まれないとのこと。 今月はあれこれ忙しかったので、もたもたしてるうちに引越し先も決まらないままページが見れない状態…

説得の戦略

今の組織は経歴もバックボーンもバラバラな人が集まっていて、かつ小さい組織なので、立場もいろいろな人がまとまって仕事をしている。 そうなると相互理解、認識の統一というのが人数が少ないにも関わらずとても難しい。いろんな人がいたと思ってた前の会社…

バーディ

アラン・パーカー作品なので、と美容師さんが貸してくれたもの。 アラン・パーカーと言われてもよくは知らなかった。これの前に「小さな恋のメロディ」を今さらながらみて正当派路線なのかと思ってた(「エンゼル・ハート」もそうだったというのはさっき知っ…

キッザニア

娘たちはかなり楽しめたみたい。 子供が主役ということで、親はのんびりできて、保護者用ラウンジまで用意されていたのがよかった。 でもこの街、いつも家が燃えてるし救急車は走ってるしで意外と物騒だった(笑)

ヴァージン・スーサイズ

ロスト・イン・トランスレーションもそうだったけど、自分の経験の中から似たものを探すのに苦労しないような状況からはじまってファンタジーの世界に漂いだしていく、この感じはやっぱり好きだ。 何かズバッと結論めいたものを求めているとあまりおもしろく…

海外ドラマざんまい

火曜日は島根まで。片道5時間かかった! 水曜は東京。 eo光テレビにしてからというもの、テレビばかりみてる気がする。 今はまっているのはターミネータ サラ・コナークロニクルズとギャラクティカ。 サラ・コナーは第1シーズン一挙放送をみて、今は第2シー…

真実の行方

これは何の事前情報や評価もなしにみるべき。 以下、ネタバレあり。 なかなかおもしろかったのだが、エドワード・ノートンの演技がいい!みたいな評価をきいてたのでラストが早い段階で読めてしまったのが残念だった。

UNICORISMO

聴いたことのないすごい音楽を!と思えば思うほど、形式としてほぼ確立されてしまったロックからは離れていってしまう…。 これはアルゼンチンのレーベルのコンピレーション。もう少し硬いな感じだと思ってたけど、陽気な曲が多かった。 ただし、繰り返し聴い…

Joe Henry "Blood from Stars"

最初、ちょびちょび聴いてたときはよさがわからなかった。 一気に聴き通したときに、ラストの曲がイントロのピアノとあわさってアルバム全体の余韻が迫ってきて、ようやく良いアルバムなんだとわかった。

Joanna Wang "The Adult Storybook"

前から気になっていながら、2枚組のアルバムがwishlistに入ったままだった。2枚組だしはずしてたらなぁ…という気持ちで。 この前ふと思い出して試聴してみようと、検索してみてみつけたのがこのムービー。歌いだしのところで完全にやられてしまった。こんな…

Matthew Sweet & Susanna Hoffs "Under the Covers, Vol.2"

待望の第二弾! Susanna Hoffsの声はやっぱりイイ。繰り返し聴いてる。 中でもオリジナルも大好きな"Bell Bottom Blues"、"All The Young Dudes"がよかった。 オリジナルではあまり興味のなかった"Maggie May"なんかもよかった。 "Killer Queen"や"Dreamin'"…

人類が消えた世界

すごくおもしろそうに思えたのだが、読むのが苦痛だった。 もっとSFちっくなものを期待してたところが、真面目に実際の事例をもとに人類が消えた後に何が起こるかを予想していくところが物足りなかった。 ただ、それでも人間がこれまで行った環境破壊の話は…

チャンプ

美容師さんから借りるときに、絶対泣ける、嗚咽すらするときいてたので警戒しながらみたけど、やっぱり泣いてしまった。 とにかくTJ(子供)が健気すぎて反則。 前半でダメな父親を明るく支える姿を印象づけた上で、後半でそうはいってもやはり子供、という…

ママさんバレーでつかまえて

以前、お試し(番組たまごとかいう名前だったか)で放送されてた「ママさんバレーでつかまえて」がレギュラー番組になった! どんな感じになっているのか、とりあえず1回目はみてみる。

バッド・ボーイズ

これも美容師さんから借りたもの。 いわゆる暴走する若さ路線のものなんだけど、次に何が起こるのかわからずに引っ張る展開に最後まで引き込まれた。 以下、ネタバレあり。 ラストは僕にとっては清々しいものだと感じた。ミックは何かを奪う虚しさを、多くの…

風邪とテレビ

歳を一つとったとたんに風邪で会社を二日休んだ。 普通なら休まないほどの熱だったけど、ひょっとして新型インフルエンザだったら外出するのはまずいので熱が上がらないか用心してのことで。熱が下がった次の日念のために病院に行ったけど、熱が下がってるし…

怪しいおかし Pulparindo

アメリカ出張で立ち寄ったラテン系またはメキシカンなスーパーで買ったお菓子がこれ。 $2ちょっとで20枚入ってた。辛いことを表そうと口から何か出してるのはいいけど、魂を抜かれたような表情が怖くてなかなか食べる気になれなかった。 ネットで調べてみる…