幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ギャラクティカとか携帯とか

GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1ギャラクティカがおもしろすぎて、他に何もやる気が起きない…。

今13話前後をみてるのだけど、風呂敷を早い展開で広げていってるところなので次が気になって仕方ない!

iPhoneDoom(Classic)を買った。

前の会社で一時期昼休みにみんなで必死にやってたゲームだ。未だに何となくマップがわかるのも怖い(笑)

ただ、iPhoneを机の上に置いてやる分にはいいけど、電車の中で持ってやるのはつらい。本体を傾けて左右ステップする設定にしたら見事に酔った…。

やっぱりキーボードで!と探したらMacOSXでもできるオープンソースの"Doom Legacy"というのがあった。ほんと懐かしい。

予算に余裕があるということで会社携帯を持つことに。はじめてのドコモ携帯(P端末)、1年以上ぶりの普通の携帯。

ワンセグがみれるのは日本シリーズ中はうれしかったけど、どんなに機能が盛り込まれててもやっぱり今さら使いたいとは思えなかった。

何より、ドコモの携帯でメーカーも違うのに今までの携帯と何も違わない。メニューは派手になっても昔ながらの古いUIポリシーは変わってない(これはもちろん長短あるのだろうけど)。

あとやたら免責のためなのか親切のつもりなのか確認が多い。ワンセグ起動/終了するときに毎回アラートで確認してくるのはバカにされてる気がしてイライラする。起動時には「マナーモードだけど音を出す?」ときかれ、終了時には「バックグラウンドで音を鳴らすか、このまま終わるか、それとも終わるのをやめるか」などときかれるけどいちいち読まないし…。iコンシェルも使わないのに、ずーっとおためし最終日!とか出てきて、これをOFFにするやり方がわからない(マニュアルは読んでないけど)。

iPhoneなんてヘッドフォンの挿し方がうっかり甘いとヘッドフォンが認識されず、音楽再生でスピーカーからでかい音が出てしまってビックリすることもあるんだけど、だからといって毎回「スピーカーから音を出すか」なんてことを確認してほしいとは思わない。

増えすぎた機能を簡単に使ってもらおうという努力と苦労はもちろんわかるけど、守りの姿勢(尖った部分を追うよりは競合機種より劣る部分を消す、クレームの要因を消す)は気になってしまう。

この携帯にストラップをつけようと、昔のストラップコレクションをあさってたら(iPhoneはストラップがつかないのでしばらく使ってなかった)、MI-E1を見つけた。ACアダプタを挿してみるとまだ動いた。

さすがにこんなもん使ってたのか〜という気分になるだろうと思ってたけど、それこそタッチパネル操作だし、会社携帯より操作の自由度も高くて自然に感じてしまった。もちろんひいき目はあるけど。