幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年ベストアルバム

今年も心に残る出会いというのはほとんどなかった。 1.Harry Hosono & The World Shyness "FLYING SAUCER 1947" 何度聴いてもなかなか飽きなさそうなところがいい。 2.あふりらんぽ「ズートブレイコー」 混沌としたヤバさにはやはり弱い。 3.Wilco "Sky Blue…

2007年映画ベスト5

忙しくてあまり映画をみれなかった1年だったが、5本に限れば意外と良い映画がみれたと思う。 1.グエムル 漢江の怪物 ヘンな映画だと思う。それでいて楽しめる内容になっていたのがよかった。 2.ホリデイ 普通におもしろかったし、泣けるところもあったし、よ…

Harry Hosono & The World Shyness "FLYING SAUCER 1947"

最近の愛聴盤。 簡単にカテゴライズできないけど、聴いていて気持ちのいい曲が並ぶ。 意外なカバー(5)(未知との遭遇のテーマ!)や細野晴臣のヴォーカルが渋い(4)、UAのヴォーカルが不思議な曲調にあっている(11)など、聴きどころが多い。

納会

金曜日は納会。その後最近仕事で再会した大学時代の先生と先輩を交えた忘年会。 この前は少ししか話せなかった直接指導を受けた先生ともあれこれ話せておもしろかった。 結局、宿をとって4時前くらいまで飲んで朝になって帰った。 四半期ごとに集まろうとい…

グレッグ・イーガン「祈りの海」

おもしろかった。このグレッグ・イーガンという人の作品は順列都市もそうだったが、テクノロジーが明らかにする人間のアイデンティティの曖昧さを扱ったものが多い。 学生の頃に読んでたら、もうそれだけで頭が爆発しそうになるくらいに満喫できたろうが、こ…

学習した?

昨日はグループの忘年会&歓迎会&歓送会。忘年会ラッシュもそろそろ終わりに近づいてきた。 遅くまで飲んで環状線も最終近くで主要駅でないところから乗ったのだが、酔っ払って仲間内で喧嘩してる人たち(絡み合って階段を転げ落ちてた…仲間が止めてたが)…

どろろ

何年か前にWOWOWで再放送をしていて、あの主題歌と普通じゃない設定に引き込まれた(はずだったが、なぜか最後までみた記憶はなかった)。 あれが実写でどうなるのかという興味だけでみたのだが、予想以上にみれるものだった。 とはいえ、エンターテインメン…

M:i:Ⅲ

何も考えずに流してみてるとそれなりには楽しめたけど…。 ネタバレあり。 確かIでも組織内に裏切り者がいたような記憶があって、またそのパターンか…とがっかりした。 また、ラストでど素人(のはずの)ジュリアにあっさりやられる敵たちにも納得できない。…

17歳のカルテ

ウィノナ・ライダー好きなのに、今さら初見。 終盤にさしかかるまで、「これって『カッコーの巣の上で』のできそこないみたいな話になるの?」と少しがっかりしながらみてたのだが、終盤はよかった。 ここでは精神病院が舞台だけど、もっと日常的なところで…

ゆらゆら帝国「空洞です」

ここしばらく僕が聴きたい方向とは違う方へ進んでいて、やはり今回もその路線だった。 クオリティは高いと思うし、同じところにとどまるのは難しいのもわかるけれど、どうしても「3X3X3」や「ミーのカー」の凄さを求めてしまう。 もちろん、この方向でその凄…

あふりらんぽ "スートプレイコー"

"Urusa In Japan"は結局2005年のベスト2に選んだほど気に入ったアルバムだった。 その路線で来るかと思ってたら、今度はかなりサイケな印象のアルバムとなった。 変わらず演奏は本格的で、まともじゃないイントロからどんどん盛り上がっていく(6)は名曲。 (7…

ジョン・W・ムリンズ 「ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件」

とても実践的な本だった。 既知のフレームワークを使っても、ただその結果がよければOK(悪ければダメ)という単純なものではない、という部分についてよく書かれてある。 さらに導き出した戦略を実行する人(組織・チーム)というところまで踏み込んでいる…

幻の曲その後

とりあえず注文してみようと書いてたけど、延々待たされたあげくに在庫なしという結果に終わった幻の曲、Fish and Rosesの"The Letter"。 ふと思い出して検索してみたら、Raphsodyにあることが見つかった!それならもしかして…とiTunes Storeで探すとやはり…

研修修了!

最終報告も終えて、修了! 役員からは苦しいポイントをつかれたが、何とか乗りきった。 大変だったけど楽しかった。 しばらくは自分の時間を楽しもうか。 ただ、延長戦の通知が来てたのでもう少しあるかもしれない。