幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2007-12-31から1日間の記事一覧

2007年ベストアルバム

今年も心に残る出会いというのはほとんどなかった。 1.Harry Hosono & The World Shyness "FLYING SAUCER 1947" 何度聴いてもなかなか飽きなさそうなところがいい。 2.あふりらんぽ「ズートブレイコー」 混沌としたヤバさにはやはり弱い。 3.Wilco "Sky Blue…

2007年映画ベスト5

忙しくてあまり映画をみれなかった1年だったが、5本に限れば意外と良い映画がみれたと思う。 1.グエムル 漢江の怪物 ヘンな映画だと思う。それでいて楽しめる内容になっていたのがよかった。 2.ホリデイ 普通におもしろかったし、泣けるところもあったし、よ…

Harry Hosono & The World Shyness "FLYING SAUCER 1947"

最近の愛聴盤。 簡単にカテゴライズできないけど、聴いていて気持ちのいい曲が並ぶ。 意外なカバー(5)(未知との遭遇のテーマ!)や細野晴臣のヴォーカルが渋い(4)、UAのヴォーカルが不思議な曲調にあっている(11)など、聴きどころが多い。

納会

金曜日は納会。その後最近仕事で再会した大学時代の先生と先輩を交えた忘年会。 この前は少ししか話せなかった直接指導を受けた先生ともあれこれ話せておもしろかった。 結局、宿をとって4時前くらいまで飲んで朝になって帰った。 四半期ごとに集まろうとい…

グレッグ・イーガン「祈りの海」

おもしろかった。このグレッグ・イーガンという人の作品は順列都市もそうだったが、テクノロジーが明らかにする人間のアイデンティティの曖昧さを扱ったものが多い。 学生の頃に読んでたら、もうそれだけで頭が爆発しそうになるくらいに満喫できたろうが、こ…