幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「最弱球団 高橋ユニオンズ青春記」

僕の世代のプロ野球ファンなら「プロ野球ニュースの佐々木信也」は絶対に知っているが、佐々木信也が所属していた高橋ユニオンズのことは、名前程度しか知らないだろう。 わずか3年しか存在しなかった高橋ユニオンズを扱った本書は、プロ野球好きにはたまら…

「PRINCIPLES(プリンシプルズ) 人生と仕事の原則」

参考になることがたくさん書かれていて、読むのは大変だったが本当に良い本だった。著者が記すPRINCIPLES「原則」は個人的なものから、会社としてのものまで多岐にわたる。 個人的なところでは、(一応自分で発見したつもりでいたのだけど(笑))まさに「螺旋…

「自叙伝 ジャン=リュック・ピカード」

全くの偶然で見つけた本だったが、これを読まない人生は考えられない(笑)と思うほど楽しめた。 本書は、スタートレック・ネクストジェネレーション(TNG)の主人公であるジャン=リュック・ピカードが書いた自叙伝というフィクションなのだが、著者はスター…

アメリカの友人

読んだ本や映画で引用された別の本や音楽、映画、また映画の原作など、に興味を持って、それがきっかけで良いものに出会ったりするのは本当に幸せなことだ。 本作は思いがけないことから、意外に知らなかったことを発見して、トータルで楽しい体験となった。…

アンドロメダ…

1971年の映画で、B級SF作品を予想してみたのだが、完全に期待を裏切られた。もちろんSF作品でもあり荒唐無稽な部分もあるのだが、リアリティとそれを組み合わせた世界観がとても硬質なもので最後まで醒めることなくストーリーに入り込めた。 見終わって知っ…

ソーシャルメディアの“掃除屋”たち

NHKのBS世界のドキュメンタリーでみた。見終わった時、絶望感と怒りの入り混じった感情が残った。 本ドキュメンタリーは、ソーシャルメディアに投稿される有害コンテンツを削除する仕事をしているコンテンツ・モデレータと、それを取り巻くソーシャルメディ…