幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロキ

disneyplus.disney.co.jp ディズニープラスでのオリジナルMCUの初期作品ということもあって気合が入ったアートワークが良かった。中でもこの世のどこでもないTVA内のインテリアや道具類(微妙に60-70年代風だけど少し違う)が気に入った。 これにオーウェン…

エルヴィス

エルヴィス・プレスリーのことはそれなりに知っていたし、曲も有名なものは知っている。ただ、自分が好きなアーティスト達の憧れ的な存在という位置付けだったし(ジョン・レノンとの微妙な関係というのもあったけど)、あの衣装やパフォーマンスも、自分の…

海外出張(入国手続)

海外とのやりとりが多い業務に異動して2年、コロナのためにずっとオンラインでやってきたため、往来ができるようになるとやはりあちこち行く必要があり、5月のアメリカ以降も2度海外出張があった。 今や、コロナ対策のための入国手続はほとんどなく(それで…

シー・ハルク:ザ・アトーニー

disneyplus.disney.co.jp MCU+法廷コメディードラマ、という最近のなんでもMCUでやってみようというテーマ?(コンテンツ増やすために)に沿った作品。 法廷コメディーというと、自分の世代だとやはりアリー my LOVEで、まさにそういう感じになっているので…

ソー:ラブ&サンダー

救いを求めた神に相手にされず、愛する娘を失い、復讐心と魔剣に囚われて闇堕ちする今回の悪役やジェーンがソーになる理由と、中盤までのあまりにコミカルな展開との落差にやや戸惑った。 以下、ネタバレあり。 ジェーンがずっとソーとしてMCUに出続けること…

バズ・ライトイヤー

この前に、みていなかったトイ・ストーリー4も観た(デューク・カブーンが良かったが、声がキアヌ・リーヴスとは後で知った)。 で、本作だが、ネタとしてはいろいろとSF要素がありながら、子供向けを意識してか昨今流行りの作品のような凝った構成にまでは…

ダウントン・アビー/新たなる時代へ

まだ映画が作られるほどには、人気が続いていることが意外。作品はファンサービス的なものとしては十分楽しめるものだった。 タイトルのとおり、メアリーの時代となるわけだが、さらなる続編はあるのだろうか。

ホワット・イフ…?

disneyplus.disney.co.jp それぞれ、当たり外れはあるものの、MCUの「もしも…」の世界が描かれていて、楽しい。しかも、軽いノリで流していたら終盤には意外な展開もある。 以下、ネタバレあり。 各エピソードを束ねる存在であるウォッチャーがだんだん目立…