幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ 寅次郎の休日

1990年作品。満男は無事大学生になっていた。 今回のマドンナは泉(後藤久美子)の母親として前作から出ている夏木マリ。 久しぶりに寅さんの恋愛か?(博から「恋愛至上主義」と言われたのは笑った)と期待したが、早い段階からはぐらかして距離を置いてお…

パラサイト 半地下の家族

アカデミー作品賞ということで社会問題とのリンクが注目されたし、自分もそういう作品なのかな、と思いながら観たのだが、結局のところポン・ジュノ監督作品で大好きなグエムルと作風は同じ、良い意味で規格外なエンターテインメント作品で、すごく面白かっ…

NFL Divisional Playoff

www.nfl.com Divisional Playoffも面白い試合ばかりだったが、ラマー・ジャクソンが脳震盪でゲームから退いて、そのままレイブンズが負けたのは驚いた。どちらかといえば、好きな映画"Buffalo 66"で引用されているビルズの方を応援していたけど。 Wildcard R…

山口瞳「居酒屋兆治」

映画をみて、原作も読んでみたくなったので。 映画が原作に忠実だったことは意外だった。原作の方が時代が十年くらい古いと感じたのだが、調べてみると連載から3年くらいしか違っていなかった。これは文体のせいなのかな…。 いずれにしても頭の中でほぼ、高…

「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」

仕事で基幹システム関係の検討に関わったこともあるので、本書に書かれているような、アンチパターンは多く聞いた。ただ、やはり実例として書かれてある方がとても参考になる。もちろん、規模も事情も全然違うのだけど。 もっとドロドロとしたものはあったと…

男はつらいよ 寅次郎心の旅路

1989年作品。初の海外(ウィーン)ロケ!とまさにバブルやなぁ〜という感じ。 ただウィーンロケだと、その時代のことも考えるとやはり浅野ゆうことか浅野温子とかじゃないのか?さすがに3度目の竹下景子が演じるツアーガイドのマドンナ久美子はかなり違う気…

NFLワイルドカードラウンド

www.nfl.com 前にNFLについて書いたのは2008年のスーパーボウルだったが、それ以降もプレーオフはだいたい楽しんできた(CATVでほぼリアルタイムで、というほどではないけど)。 今年のワイルドカードラウンド、一番印象に残ったのはバッカニアーズ-ワシント…

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日

1988年・昭和63年末、昭和の最後に公開された作品。 サラダ記念日とのコラボ的な企画になっていた。 ストーリーは女医の真知子(三田佳子)には釣り合わない身と、結局逃亡してしまういつものパターン。真知子の姪の由紀(三田寛子)に残す言葉が、大学進学…

居酒屋兆治

寅さんにマドンナとして出ていた大原麗子の影ある演技がよくて、それを寅さん映画というリミッターなしで…と思って観てしまった。 以下、(今さらですが)ネタバレあり。 寅さん映画というリミッターがないと、ここまで行ってしまうのか、というか、このジメ…

MARVEL 倒産から逆転No.1となった映画会社の知られざる秘密

マーベルがどんな会社かは知っていたつもりだったが、特に映画ではこれほどいろいろあったとは知らなかった! そういう動きばかりを中心に書いているから、というのもあるだろうが、金のことしか考えない人が多すぎ。そして契約があろうが最後は金で解決しす…

「データの見えざる手」

仕事の関係で、著者のプロジェクトは初期の頃からよく知っていた。 最初はウェアラブルデバイスのことばかり注目していたが、その後そこから得られたデータを分析・活用するということが目的だったとわかって、なるほど!と感心したものだった。 今後、動態…

踊る大紐育

今さらの初見。 フランク・シナトラが出ていたとは知らなかった。歌と踊りがメインでストーリーはそのために取ってつけた感じ。とにかく楽しい映画。 間に他の作品が挟まるかもしれないが、本作はドラマの「フレンズ」の下敷的な作品なのでは?と思えた。男…

2020年Musicベスト5

Apple Musicで音楽を聴くようになってから、一々こんなCDを買った、ということがなくなってしまった。とりあえず今年に自分のライブラリに追加したアルバムのベスト5を。 Seeking Thrills Georgia ポップ ¥1528 music.apple.com すごく懐かしいテクノっぽい…

2020年映像作品ベスト5

久しぶりに、2020年に観た映像作品(TVシリーズ形式のもの、自分が観た時期なので古い作品も含めて)ベスト5 。 テッド・ラッソ 破天荒コーチがゆく楽しんだ、という点で。毎週楽しみで仕方なかったし、来シーズンも楽しみ。 ドクトル・ジバゴ今さら、という…

男はつらいよ 寅次郎物語

1987年作品。秋吉久美子がマドンナだが、物語のなかに嵌め込まれただけという印象が残念。秋吉久美子は好きな女優だったので、もっと秋吉久美子に合わせた作品だったらよかった。 全体的には、寅さんというよりも普通のいい話的な展開で、寅さんが善人すぎる…