幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野の決闘

OK牧場(正確には牧場ではないというのは今回知った)の決闘を題材にした古典。 ワイアット・アープがヘンリー・フォンダとは途中まで気づかず。Wikipediaにある史実とはだいぶ違うのだな…と思いつつ、決闘と言いながらどこか全体的に牧歌的な空気が漂うとこ…

ワイルド・スピード X2

そういえばテズとローマンは本作でブライアンの友人という形で登場したのだった、と思い出した。 ただ、デヴォン・アオキが出ていたことは完全に忘れていた。そしてやはり、本作に関わるまで運転経験すらなかったというのは微笑ましい(金持ちだったからか?…

ワイルド・スピード

最新作で言及されていたドミニクの昔のエピソードを確認するために見直してみて、この作品の感想を書いていなかったことにも気づいたので、あらためて。 2-3回はみてると思うけど、本シリーズはこの作品からみたのだったか、ひょっとするとTOKYO DRIFTで興味…

ワイルド・スピード ジェットブレイク

wildspeed-official.jp 本当にワンパターンだけど、むしろそれでいいと思える境地に達した。素直に楽しめた。 以下、ネタバレあり。 今回は内紛?のためホブスが出てこないのが残念だったが、そのためかハンが蘇る(笑)。さらにハンが助けたエルという新フ…

アイザック・アシモフ「銀河帝国興亡史」

もちろんタイトルは知っていたのだが、1950年代の古典というイメージで手を出さずにきた。「三体」の解説で言及されていて気になって読んでみたのだった。 こんなに面白いとは思ってなくて、もっと早く読んでおくべきだった。本作が後世の作品に与えた影響の…

オブリビオン

設定が陳腐な上に説明もなく、豪華キャストや綺麗な映像に比べて魂がこもっていないにも程がある。 IMDbのFAQを読んでも、観た人に委ねられていることが多いし、無理に説明していてもこじつけ感ばかり。 以下、ネタバレあり。 同じFAQに「月に囚われた男」の…

ジュマンジ/ネクスト・レベル

前作が結構おもしろかったので、少し期待しすぎたかも。前作とゲームに入る人たちも基本同じなので、同じフォーマットで少し内容を変えた、という感じで物足りなかった。 次作の構想もあるとのことなので、今度は違うフォーマットでみたい。 …というか、ラス…