幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

REGZA 42Z7

結局買ったのはREGZA 42Z7、1ヶ月ほど使ったのでそのレビューを。 ○良い点 - 何と言ってもやはりタイムシフトマシン。4TBのHDDをタイムシフト用に取り付けて、これで6チャンネル19時〜24時までの番組をだいたい1週間録画できている。想定してたとおり、翌日…

テレビ買い替え

2007年に買ったプラズマのWooo、とうとう地デジチューナが壊れてきた。 録画用は大丈夫そうだが視聴用がダメなようで、チューナが起動してから10分くらいは「アンテナレベルが低い」というエラーが出てブラックアウトが頻発するようになった。 6年くらいにな…

第9地区

予備知識なくみたこともあってか、久しぶりにいろいろと驚かされた。こういうカルト映画は大好き。 そもそも設定がぶっ飛んでいるので、展開が読めず、各勢力の間で翻弄される主人公とともに「いったいどうなってしまうのか…?」という気分が味わえる。 低予…

トゥルー・グリット

「勇気ある追跡」は途中でみるのをやめてしまったのだが(なぜだったか思い出せないのだけど)、これはおもしろかった。 録画してからしばらく放置してて、なぜかクリント・イーストウッドの作品だと思い込んで見始めて、何か違うと思って再確認したらコーエ…

ジェイムズ・グリック「インフォメーション 情報技術の人類史」

発刊後早々に購入して1章を読んだ後、「この業界にいてこれを読まないなんてありえない!」などと強く人にすすめたのに、その後数ヶ月放置していた…。 内容はトーキング・ドラムとモールス信号の対比から始まって、文字や辞書の発明、計算機(コンピュータ)…

テルマエ・ロマエ

マンガは1巻だけ読んで、この設定がすべてだな…という感想しか残らなかったのだが、どうやって映画化するのか興味あったので。 顔が濃い俳優陣と話題作り的に言ってたが、やっぱりみんな日本人にしか見えずやや残念。 無理矢理な展開は、無茶な設定とのバラ…

永遠に美しく

今さらながらの初見。 ドタバタものだけど、キャストがよくておもしろかった。 最初気付かなかったほど雰囲気が違うブルース・ウィリスが特におもしろすぎ。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

内容はあいかわらずという感じで、ほんとにラストだけがFINALという感じだった。 以下ネタバレあり。 問題のバスシーンは安っぽいCGを除けば、すみれの存在をしばらく消しておいて観客をビックリさせようという試みは成功したと思う。辻褄があってるか?とい…