幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しいおかし Pulparindo

アメリカ出張で立ち寄ったラテン系またはメキシカンなスーパーで買ったお菓子がこれ。 $2ちょっとで20枚入ってた。辛いことを表そうと口から何か出してるのはいいけど、魂を抜かれたような表情が怖くてなかなか食べる気になれなかった。 ネットで調べてみる…

ウォンテッド

モーガン・フリーマンとかアンジェリーナ・ジョリーが出てるから(Commonも出てる)正当派ハリウッド大作かと思ったけど、ちょっと違うと思った。 以下、ネタバレあり。 とにかく弾丸の飛びとか、それが頭をぶち抜くところとかを執拗にみせようとしたり、ス…

とにかくスマートフォン

今回いきも帰りも機中で隣はアメリカ人(と思われる)だった。 で、いきは通路側だったので1人、帰りは真ん中だったので両側2人、合計3人がすべてiPhoneで、かつテレビ番組や映画をずーっとiPhone(カバーをつけてたのでTouchかもしれないけど)でみてた。 …

帰国

木曜の朝にSan Joseを出発して、金曜の夜に帰宅。 101は結構渋滞してて、いつもなら1時間かからないところ、1時間半近くかかった。 2人以上で走れるCarpoolの威力をこれまで過小評価していたことがよくわかった。前に一人で来たときは帰りは土曜の朝出発でこ…

ダメージ2

第2シーズンも、本当におもしろかった! たぶんストーリーを文書で書いてしまうと、結構無理のある展開でそれほどおもしろくないのかもしれない。 けど、主人公二人のキャストや演出がとても良い。次が気になって仕方なかった。 ただNHKはこれを週一放送では…

スター・トレック

こちらはSFOから成田への機内でみた。 スター・トレックといえば、不思議な環境下にほうりこまれた人たちがとる行動とか、その矛盾とか、そういうSFとドラマをかけあわせたっぽいところが好きで、スター・ウォーズの魅力とはまた別のものだと思ってた。 それ…

ターミネーター4

SFOへの機内でみた。 気に入ってた3が酷評されてたのをきっかけに、「僕が思ってるターミネータ像なんて、世間が求めてるものとはどうせ違うもの…」とターミネーター自体に後ろ向きな気分に[E:coldsweats01]なってた。 けれどこの作品はとりあえずおもしろか…

いつものようにあっという間に…

日本もシルバーウィークも終わったみたいで[E:crying]明日帰国だ。帰りはやはり混んでるみたいで成田経由で、席も通路側はとれなかったとのことで憂鬱。ただ今日の昼にオンラインチェックインしたときの席はエコノミープラスでエリアの一番前なので、通路側…

Golden Gate Park

シルバーウィークの真っただ中というのに、月曜からアメリカ出張だ。 今回は久しぶりに一人で、車で一人というのも久しぶり。 今まではいつもミッドサイズとしてたので、これが最小かと思ってたけど、コンパクトサイズもちゃんとあった(GPS付の数が少ないの…

忙しい週

8月、9月と久しぶりに講演があった。 どちらもこれまでとは少し違う内容で準備に結構手間がかかったので(最後に追いつめられるのはいつものパターンだっだけど)、終わってホッとした。 が、それからが慌ただしい。 来週月曜からアメリカ出張なのだが、国際…

"Not Quite What I Was Planning"

NHKかなにかで、このSix-Word Memoirs(英語版の俳句か川柳みたいな感じ、ここで読める)にはまってる人の話が紹介されてて、ネットで探してこの本をみつけた。 洋書でもこうやって興味を持ってから数日でその本が手に入るなんて、便利。数日で届いたけど、…

ジャージの二人

そもそもどういう映画を期待してたのか不明だったこともあるにしても、あまりおもしろくなかった。 鮎川誠がジャージを着てる、その画だけが何か期待をふくらませてくれたことは確かだったけど。

図書館の新世界

書いたつもりだったのが、どうやら保存する前に眠たくてパソコン落として寝てしまったみたい…。 世界で一番好きな女性ボーカル、田中亜矢が参加しているユニット「図書館」のファーストアルバム。 決して癖のある声ではないのにカバーでもすぐに田中亜矢とわ…

Snow Leopard

Snow Leopardにアップデートしてみた。 (家にはMacが2台あるので、ファミリーパックの方を買った) 微妙にうれしかったのは、スクロール付のStack。少し前からアプリケーションが増えすぎてアプリケーションフォルダがリスト形式でポップアップ表示するよう…