幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「三体X 観想之宙」

三体の著者によるものではない、続編というかスピンオフ。 著者も好意的に評価していて、協力もしたとか、評判も高かったので期待したのだが、中学生の妄想を読まされた気になってしまい、がっかり。 当時ファンの一人が作った二次創作という目で見ればもち…

テトリス

tv.apple.com テトリスの版権をめぐる物語は昔から興味があって(メガドライブ向けテトリスが発売中止になったとか)、その裏話は絶対に面白いはずで、かなり期待したのだが…。 崩壊しつつあるソビエト連邦と、まだいろいろとユルかった黎明期のゲームビジネ…

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒

ザ・スーサイド・スクワッドが面白かったので。 終盤、もっと大暴れって感じにできなかったのか?と思ったのと、ユアン・マクレガーの死にっぷりが…(笑)

「こうしてあなたたちは時間戦争に負ける」

二つの陣営「ガーデン」と「エージェンシー」が時空を超え、多くの時間の流れ(スレッド)の中で長期にわたって戦争を続けていて、どちらも今の人類より遥かに進んだテクノロジーを駆使している。その目的や歴史もほとんど解説されることはない。ただ、それ…

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

最初の15分間が最高(観る人を篩にかける部分でもある)で、一気にこの物語に引き込まれる。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズを手がけるジェームズ・ガンが大暴れした感じだった。 それぞれの場面で出てくる凝ったテロップや音楽といった演出もよ…

アソーカ

www.disneyplus.com クローン・ウォーズをあらためて最後まで観て、やはりアソーカのその後は気になっていて、マンダロリアンにも登場してたこともあって、本作への期待は高かった。 以下、ネタバレあり。 アソーカに続いて「反乱者たち」からエズラやサビー…

「三体0 球状閃電」

解説によるとこの著者の二作目の長編ということで、三体に比べるとどこかアマチュアっぽいところはある。 ただ、球電の謎に理論構築と実験を繰り返しながら迫っていく過程は、架空のものとはいえSF小説というよりは実際のレポートを読んでいるような気にもな…

ラ・ジュテ

12モンキーズのもとになった作品とのことで、当時観たかったが観れなかった。Amazon Primeに来ていたのでやっと観れた。 静止した写真で構成された30分程度の作品だけど、モノクロの画像が味わい深くてよかった。 この映画に目をつけて、12モンキーズという…

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

www.youtube.com これが最終作だと思ってたら、最終章の前編的なものだったことにまず驚いた。 以下、ネタバレあり ある程度予想してたけど、結局これまでの敵みたいなのが全部味方になって、さらに凶悪な敵と戦う、というファンサービス的な展開になる。 が…

映画「ブラックベリー」

www.youtube.com 日本公開予定はないみたいだけど(UK出張の機内でみた)、日本ではBlackberryはほとんど普及しなかったから仕方ないかも。 今でもよく覚えているが2005-6年頃に協業先のアメリカ企業を訪ねると、幹部は会議中でもBlackberryをプチプチと触っ…