幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

テトリス

tv.apple.com

テトリスの版権をめぐる物語は昔から興味があって(メガドライブ向けテトリスが発売中止になったとか)、その裏話は絶対に面白いはずで、かなり期待したのだが…。

崩壊しつつあるソビエト連邦と、まだいろいろとユルかった黎明期のゲームビジネス業界などの要素が絡んであんな複雑なことになったのだということはよくわかった。

以下、ネタバレあり。

 

ただあのラストのカーチェイスとかは過剰演出だし、別になくてもよかったのでは?と思えた。昔のビデオゲームを使った画面エフェクトも最初はセンスが良いと思ったが、中途半端だったのも残念。

書籍(テトリス・エフェクト)が読みたくなった。