幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフタースクール

公式ページ 機内でみた。 あれだけ予告編からどんでん返しをウリにして期待を持たせておいて、観に来させたら後はどうでもよいという戦略じゃないだろうか?と心配したが、大丈夫だった。 もちろん細かいところを言い出すと無理はあるだろうけど、予想を上回…

台湾出張

今日から台湾出張だ。 十何度目かにしてはじめてのアメリカ以外への渡航ということになる。 飛行機も2時間30分くらいだし、2泊3日の滞在なので移動に関しては東京出張と同じような感覚。 一人なので気楽で、仕事以外ではのんびりできそう。 関空からJALで台…

iPhone!…

MacBook Proを買ったときからiPhoneは必ず買うという覚悟はできていた。 あれこれ出てくるネガティブな話にもその覚悟はかわらなかった。 プランについては、実はホワイトプランに変更もせずに昔の高いプランのままでデュアルパケット定額にしていて、それも…

ダ・ヴィンチ・コード

今さらというタイミングでようやくみた。 謎解きとしては普通に楽しめて、キリスト教をめぐる秘密という部分で史実をおりまぜてスケール感を出したところが大ヒットした理由か。 あるいは原作はもっとおもしろいのだろうか? トム・ハンクスは正直微妙な気が…

bice「かなえられない恋のために」

iTunes Storeで購入。 「きみはペット」のサントラもやってた人らしい。 ささやき系の歌声がCherie(3枚目は出ないのか?)ぽくて気に入った。 dreamyな(1)が特に好きだ。

城繁幸「若者はなぜ3年で辞めるのか?」

話題になってたのは知ってたが、当時はタイトルにある「若者」という言葉に自分には関係ない…とスルーしてた。今回前の会社の先輩にすすめられて読んでみた。 確かに若者に向けて書かれてはいるが、僕が転職するときに感じたり考えていたことに通じるものも…

西の魔女が死んだ

公式サイト 泣ける映画だという事前情報に少し身構えながらみたが、やはり最後はうるっときた。 爽やかで見終わってすっとした気持ちになった。 途中淡々と進んでラストで一気にじわっとこさせるというのは「さよなら子供たち」みたいなヨーロッパ映画系のよ…

「さあ、才能に目覚めよう」

あまり我慢強い方ではなく楽な道を選んできた僕にとっては、弱みを矯正するよりは強みを活かす方がよい、という主張はとても素直に受け入れられた。 strengthsfinderという強み診断ツール(本のカバー裏に印刷されたコードを使ってウェブでテストできる)も…

ぱぱぼっくす「僕のものになれ」

人には説明しにくいのがぱぱぼっくすの魅力。 牧歌的で聴きやすい曲。 それだけだとありふれたバンドの一つってことになるのだが、僕にとってはそれだけではない何かがある。 最近は通勤時間中ずっと聴いてる。