幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・サンデル「それをお金で買いますか」

「これからの『正義』の話をしよう」も、ちょっと難解だった「民主政の不満―公共哲学を求めるアメリカ」も読んだはずだけど、ブログに感想を書いてなかったみたい…。 先の2冊では、マイケル・サンデル自身の主張が、どこか掴みきれなかったが、本書では意外…

100万ドルの血斗

ジョン・ウエイン演じる、大富豪で伝説の男、マッキャンドルの癖のあるキャラクターとボンボン息子たちとのやりとりは面白く、最後の決闘シーンもかなり緊迫感もあって、よかったのだが…。 以下、ネタバレあり。 ラストで犬が…!そして旧友の(はずの)ネイ…

Oculus Quest

ここ数年で一番、衝撃的で感動した製品だった! youtu.be VRゴーグルに一時期はまっていたが、可能性を感じることはできても、物足りなかった。 Oculus Questは発表時から興味あったけど「Facebookやしなぁ…」などと買う気にはなっていなかった。が、買った…

UPS

NASの保護のために使っていたUPS、OMRONのBZ50Tのバッテリ(一度交換していた)が突然死んでしまった。 交換バッテリはdisconになっていて、同じOMRONでよい後継機がないか、探したが見つからず。 以前、会社で一番安いモデルを買って(UPSというカテゴリで…

ワイルド・スピード/スーパー・コンボ

これまでも結構アホっぽいストーリーでも許せてきたのだけど、これは…厳しい。 わざとらしい二人の対立と協力、取ってつけたようなホブスのサモアの家族(要するに集団戦をやらせたかったために登場しただけ)とか、敵の目的が結局全然わからん(ウイルス本…

五人の軍隊

とりあえず、観た、というだけ。 突っ込む気すら出てこない、本当につまらない映画だった。 丹波哲郎演じる「サムライ」が意外に活躍するのは良かったけど、とにかくテンションが低い。ただ話の流れをすーっとなぞっただけのような。それで話も全然面白くな…

マイティ・ソー/ダーク・ワールド

MCUで一つ観てなかった作品。やっと観れた! 以下、ネタバレあり。 あまり面白くなかった。この頃のMCU作品は結構ワンパターンだったのだな、と思ったのと、MCUの中で本作はあまりに雑に扱われていないだろうか?とも思った。 本作があまりよい出来ではなか…

スパイダーマン:スパイダーバース

映像がとにかくすごい。完全なカートゥーンタッチから、実写と見分けがつかないようなものまで、自由に行き来しながらたくさんの情報を詰め込んでいて、みているだけで不思議な感覚になる。 ストーリーも、スパイダーマンの王道である、成長や家族といったテ…

「火星の人」

オデッセイの原作。映画で感じた都合よすぎなところが、もう少し細かく解説されていて、あたらめてワトニーすげー!(特に嵐の大きさと方向を予測する問題を解くところとか)となった。面白かった。 ワトニーを救うために、最悪のシナリオと対策を設定しつつ…